iOS26.1アップデート後、一部のiPhoneでステータスバーがぼやける不具合が報告されています。この問題により時計やバッテリー残量が確認しづらいことがあります。
本記事では、iOS26.1でステータスバーがぼやける不具合の概要、再起動しても直らない場合の対処、壁紙変更による改善事例について詳しく解説します。
目次
iOS26.1でステータスバーがぼやける不具合が発生
iOS26.1アップデート後、iPhoneの画面上部にあるステータスバーがぼやけ、バッテリー残量や時刻を確認できない問題が発生しています(ユーザーの言及:ポスト1、ポスト2)。
SNSやRedditに投稿されているスクリーンショットを見ると、ステータスバーに壁紙の「ぼかし」が適用されたかのような見た目になっていることがわかります。

通常、ステータスバーに壁紙の「ぼかし」が乗ることはありませんが、一部の壁紙で意図しない動作が発生している可能性や、壁紙設定に紐づく問題が発生している可能性があります。
再起動で直らない?壁紙の変更で改善するケース
iPhoneの軽微な問題は再起動で解決することも多いですが、この問題に関しては再起動や壁紙のぼかしオフでは解決しなかったと、海外掲示板のRedditで報告されています。
iOS 26.1でステータスバーがぼやけています。iPhone 17 Pro。再起動後もそのままです。
翻訳・引用:Reddit
現時点では関連情報が少ないものの、「ホーム画面の壁紙を変更したところ改善した」との報告が1件だけ見つかりました。
突然発生し、何がきっかけだったのか全く分かりません。ホーム画面の壁紙をぼやけたものから変更したら直りました。
翻訳・引用:Reddit
筆者のiPhone 17では問題が発生していないため検証できていませんが、iOSは壁紙によって表示の挙動が変化する場合もあるため、壁紙の変更で改善する可能性は十分に考えられます。
iOS26.1で壁紙を変更する手順
根本的な解決はiOSアップデートによる対処を待つ必要があるため、修正されるまでの間は、以下の手順で壁紙を変更し改善しないか試してください。
iOS26.1で壁紙を変更する手順:
- 「設定」を開く
- 「壁紙」をタップ
- 「新しい壁紙を追加」をタップ
- 問題が起きた壁紙とは別の写真等を選択
- 時計やウィジェット等を調整して「追加」をタップ
- 「壁紙を両方に設定」をタップ


コメントを投稿する(承認後に反映)