AppleがiPhoneなどiOSデバイス向けにiOS15.0.1アップデートをリリースしました。iOS15.0.1は不具合の修正を目的としており、iPhone13シリーズでApple Watchのロックを解除できない不具合、無条件にストレージ容量の警告が表示される不具合などが修正されています。
目次
iOS15.0.1アップデートの内容について
今回リリースされたiOS15.0.1アップデートでは、iOS15で報告されていたiPhone13シリーズでApple Watchのロックを解除できない不具合、ストレージ空き容量の警告が無条件に表示される不具合の修正が行われています。
このアップデートには、iPhone用のバグ修正が含まれます。
・iPhone 13モデルで“Apple WatchでiPhoneのロック解除”が機能しないことがある問題
・“設定” Appに間違って“空き容量が残りわずかです”という警告が表示されることがある問題Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222
なお、iOS15.0.1で新たに公開されたCVEエントリは無く、セキュリティアップデートは行われていないようです。(iOS15未満からアップデートするとiOS15のセキュリティアップデートが適用されます。)
Apple WatchでiPhoneのロック解除が動作しない不具合
iOS15では、iPhone13シリーズで「Apple Watchでロック解除」をオンにしようとすると、エラー「Apple Watchと通信できません」「Apple Watchがロック解除されていて、装着され、iPhoneがロック解除されていることを確認してください。」が発生し、Apple Watchのロックを解除できない不具合が報告されていました。
今回リリースされたiOS15.0.1では上記不具合の修正が行われており、iOS15.0.1アップデートを適用することでiPhone13シリーズでも「Apple Watchでロック解除」が使えるようになります。
ストレージの空き容量不足の警告が表示される不具合
iOS15では、iPhone本体のストレージ空き容量が十分にあるにも関わらず、設定アプリの上部に警告「iPhoneの空き容量が残りわずかです」が表示される不具合が生じていました。
対処としてiPhoneの再起動、iPhoneのバックアップ作成と復元によるストレージ容量「その他」の削除などで改善が報告されていましたが、現在も不具合が生じている場合は今回リリースされたiOS15.0.1アップデートを適用することで改善できます。
iOS15.0.1で発生した不具合に関して
iOS15.0.1アップデートで不具合等が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。
※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。
iOS15.0.1アップデートの評判と感想
執筆時点、iOS15.0.1アップデートの適用後にモバイル通信が圏外になってしまったり、デバイスが動作不可(リンゴループ、文鎮化等)になるような大きな問題の報告は見当たりません。
また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS15.0.1)においてもアップデートが完了しており、特筆すべきような不具合は発生していません。
iOS15.0.1でバッテリーの減りが早い時の対処
iOSアップデート適用直後は多くのバッテリーを消耗する傾向があり、iOSアップデートに伴う負荷による影響であれば設定→バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」といった旨が表示されます。
iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。
上記メッセージが表示される場合、数時間〜終日程度待つことで警告が消えバッテリーパフォーマンスが回復しますが、時間が経過しても改善しない場合は、AppleサポートコミュニティにてAppleが「推奨」のラベルを付与した以下の設定変更をお試しください。
※ 自身の使い方で不便にならない設定項目のみ調整してください。
- 画面ミラーリングの使用を控える
- iPhoneを低電力モードで使用する
- iPhoneの自動ロックを1分に設定する
- アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
- 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
- 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節)
- コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
- 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
- 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
- プライバシー→位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
- メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
- 設定→一般→Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
- バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
- Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
- モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
- Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
- 設定→モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
- 設定→バッテリー→バッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
またiOS15でiCloudバックアップ機能に追加されたオプション、設定→Apple ID(自分の名前)→iCloud→iCloudバックアップ→モバイル通信経由でバックアップのオフでもバッテリーが長持ちするようになったとの声があるので、こちらもぜひ試してください。
iPhone13mini使用中です。電源オンにしてロック画面にした時、1度暗くなってから明るくなる(明るさが2段階になる)ようになりました。iosは15.0.1にアップデートしました。これは皆さん起こっているのでしょうか?起こってないとすればどうすれば解決するのでしょうか?
13mini使ってますがなってます。地味に気になるのでタップでスリープ解除をオンにして誤魔化してます。
iOS15.0.1にアップデートしてから、USB-AのApple純正品以外は、充電出来なくなりました。
ダークモードの切り替えなど以前と違い、かなり見にくい
アプリが立ち上がらない。若しくは時間がかかる。
ゲーム使用中バッテリーが熱くなる。
iPhone11使用中です。ios15にアップデートしてからInstagramのIGTVが途中で勝手にリスタートします。急にシャーっと砂嵐画面になり、始めから再生されます。私だけでしょうか?
iOS15.0.1にアップデート後、ロック画面にLINEの通知が来ているのに通知をスワイプしてアプリを開くと新規メッセージを受信していないことが多々あります(一度トーク一覧の画面に戻ると遅れてメッセージが受信されます)。LINEアプリのバージョンは11.17.0です。iOS側の不具合かLINE側の不具合かわかりませんが報告させていただきます。使用機種はiPhone12です。
1.iOS15.0.1にアップデート後、wifi接続時「yahoo」に接続できない。
wifi接続をしないと正常に接続できる。
2.動画アプリで再生すると音声が出ない。(wifi接続)
iOS15.0.1にアップデートしてから、「APPのバックグラウンド更新」画面が操作できなくなった!!
DCIM内のデータ管理が複雑になった。動画クリップを編集して新しく保存すると、新しく年月フォルダが自動生成され、そこへ同名の動画ファイルとして保存される。改名しないと同一フォルダ内で世代管理ができない。
機種はiPhone10sです。
iOS15.0.1にアップデートしてから、画面を10秒程度触らないといつの間にか電源落ちし、端末両側のボタンを押してもないのに再起動のアップルマーク→起動できず電源落ち→再起動のループを繰り返すようになった。
それを何周か繰り返して、あるタイミングでうまく起動するようになる。
必要な時に起動できないのもストレスフルだが、スマホを触っていない間もこのループを繰り返すので熱を持っており、端末内の部品に負担がかかっていないか心配。