iPhoneなどiOSデバイス向けにiOS15.6.1アップデートがリリースされました。iOS15.6.1では重要なセキュリティアップデートが行われており、すべてのユーザーに推奨される重要なアップデートとなっています。
目次
iOS15.6.1アップデート内容の詳細と変更点について
iOS15.6.1は主にセキュリティ強化を目的としたセキュリティアップデートとなっており、iOS15.6以前で報告されている不具合の修正、新機能の追加などに関してはリリースノートに記載されていません。
今回のアップデートではCVE-ID基準で2件の脆弱性が修正されており、全てのユーザーに推奨される重要なアップデートとなっているため、特別な事情が無い限りは最新アップデートの適用をおすすめします。
このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。
iOS15.6.1のセキュリティアップデートの内容と詳細
iOS15.6.1では、iOSの中核となるカーネル権限で任意のコードが実行できる可能性、悪意のあるウェブコンテンツを処理すると任意のコードが実行できる可能性の2つが対処されています。どちらの問題も積極的に悪用された可能性があるとの報告を受けている脆弱性となっています。
以下のセキュリティアップデート内容の原文は、Appleサポート記事「About the security content of iOS 15.6.1 and iPadOS 15.6.1」で確認することができます。
カーネル
対応機種:iPhone 6s以降、iPad Pro(全モデル)、iPad Air 2以降、iPad第5世代以降、iPad mini 4以降、iPod touch(第7世代)。
影響:アプリケーションによって、カーネル権限で任意のコードを実行される可能性があります。Apple は、この問題が積極的に悪用されている可能性があるという報告を認識しています。
説明 境界外書き込みの問題は、境界チェックを改善することで対処しました。
CVE-2022-32894: 匿名の研究者
WebKit
対応機種:iPhone 6s以降、iPad Pro(全モデル)、iPad Air 2以降、iPad第5世代以降、iPad mini 4以降、iPod touch(第7世代)
影響:悪意を持って細工されたウェブコンテンツを処理することで、任意のコードを実行される可能性があります。Apple は、この問題が積極的に悪用されている可能性があるという報告を認識しています。
説明 境界外書き込みの問題は、境界チェックを改善することで対処しました。
WebKit Bugzilla: 243557
CVE-2022-32893: 匿名の研究者
iOS15.6.1で発生・確認された不具合の情報について
iOS15.6アップデートで不具合が発生した場合は詳細をコメント欄で共有して頂けると幸いです。なお、コメントは全て拝読していますが、不適切な言葉を含むコメントについては取り下げたり、不適切な言葉を伏せ字などで訂正し掲載する場合があります。コメント欄は承認制となっておりコメント欄に反映されるまで時間を要する場合があります。
iOS15.6.1で報告されている不具合(追記:2022年8月23日)
当記事のコメント欄、Appleサポートコミュニティ、SNSなどで以下の問題が報告されています。すべてがiOS15.6.1を原因とする不具合とは限らず、使用環境、通信環境、アプリ等に問題がある可能性もあるため、参考程度としてください。
- 充電ケーブル、ACアダプタが使えなくなった(純正品含む)
- Apple Musicで音楽を再生できないことがある
- 通信速度が低下した、Wi-Fiが繋がらない
- 一部のアプリで音声が流れない
- 本体の再生音量が意図せず大音量になった
- iPhone本体が熱を帯びる
- バッテリーの減りが早い
ホーム画面や「今日の表示」でウィジェットが表示されない不具合(追記:2022年8月29日)
iOS15.6.1アップデート後、ホーム画面や「今日の表示」に追加したウィジェットが表示されない、読み込まれない不具合が報告されています。
不具合が発生した場合、ウィジェットを削除して再度追加するか再起動、あるいは両方を行うことで不具合が解消されたとの事例を確認しています。
iOS15.6.1アップデートの評判や感想など
TwitterなどのSNSでiOS15.6アップデートに関する評判、アップデートを適用したユーザーの声を見る限りでは、iPhoneが文鎮化(正常に起動できない)したり、モバイル通信ができないといった声は見受けられませんでした。
筆者環境ではアップデートサイズも約260MB程度となっており、Twitterの反応を見る限りでは、多くの場合は10分~20分程度でアップデートが完了する(通信環境、機種により差が生じます)ものと思われます。
iOS15.6.1アップデート時の容量不足に注意
iOS15以降、空き容量が十分に無い状態でiOSアップデートを実行したことにより、リンゴループが発生する事例が増えているため、iOS15.6.1アップデートを実行する場合は空き容量を十分に確保するようにしてください。
とくに設定アプリや通知で空き容量不足を知らせるメッセージが表示されている場合は注意が必要で、その状態のままiOSアップデートを実行すると延々と再起動を繰り返す状態(リンゴループ)になる可能性があります。
iOS15.6.1アップデート直後のバッテリー消耗について
iOS15.6.1アップデート適用後、概ね48時間程度は内部処理の影響により通常よりもバッテリーを多く消耗する場合があります。(1週間程度バッテリー消耗が激しくなる事例もあります)
iOSアップデートの処理の影響によりバッテリーを多く消耗している場合、設定アプリのバッテリー画面に「iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。」と表示されることがあるので、こちらの表示有無を目安にしてください。
またアップデートがしばらく配信されていない古いアプリを使用している場合は、アプリのバッテリー使用量がアップデート以前と比べ増える場合が稀にあるので、設定アプリのバッテリー使用状況もあわせて確認することをおすすめします。
iOS15.6.1のバッテリーを長持ち、節約できる設定と使い方について
以下のAppleサポート・コミュニティで推奨タグが付けられた設定や使い方を見直すことで、iPhoneのバッテリーの持ち時間が改善される場合があります。
ただし、使用状況や使い方によっては記載されている全ての項目を試すと不便になる恐れがあるため、不便にならない程度に試すことをお勧めします。
- 画面ミラーリングの使用を控える
- iPhoneを低電力モードで使用する
- iPhoneの自動ロックを1分に設定する
- アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
- 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
- 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節)
- コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
- 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
- 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
- プライバシー→位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
- メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
- 設定→一般→Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
- バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
- Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
- モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
- Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
- 設定→モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
- 設定→バッテリー→バッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
- 設定→Apple ID(自分の名前)→iCloud→iCloudバックアップ→モバイル通信経由でバックアップをオフにする
4月の終わりにアップデートしてから、LINEのアプリが開かないと届かなくなりました。色んな方法を試しましたし、ドコモショップにも行って見てもらいましたが直りません。どうしたらいいでしょうか?
アッフデートしたら充電できなくなった。
パソコンからは充電できるが、コンセントからは充電できない
・iPhone SE (第3世代) 型番A2782
・iOS15.6
・EarPods with 3.5mm Headphone Plug
・Apple純正 Lightning to 3.5mm Headphone Jack Adapter
・ストレージ残量29.41GB
音楽聞こうとイヤホン繋いでスリープ解除したら突然イヤホンから周りに聴こえるほどの大きな音量で高い音が鳴って一時的に聴覚に影響がありました。
本当に突然でイアホンも変換アダプターも新品であったので、iOSが原因でないかと予想しています。
アップデート後一部アプリの音声が流れなくなった
ISO 15.6.1にアップデートしてすぐ画面操作、ボタン操作が全く出来なくなりました。電話等の受信は出来ますが確認することも受け取ることも出来ません
アップデートの影響かわかりませんが、画像を編集する時に、Bluetoothキーボードを使うと画像があったこっち行ったり、テキストを変換すると、画面外で変換文字が出てわからなくなった。
アップデートしたら、アプリやインターネットを開くのに以前よりかなり時間がかかるようになりました。iPhone12です。
Wi-Fiが繋がらなくなった。
私も琴さんと同様に全く操作が出来なくなりました。
iphoneはios15.6.1にアップデートされましたの文字が残ったままです。
電源をオフにすることすら出来ません
曲を流しているときに今までロック画面やコントロールセンターで出来ていた曲の停止・再生などができなくなった。
コンセントから純正ケーブルで充電しても、すぐ切断されて充電できなくなりました。
今朝アップデートしたら、デザリングでiPadで動画観てますが、止まりまくります!
ブラウザゲームでフリーズするようになりました。iPhoneのみフリーズするようです。
phoneはios15.6.1にアップデートされましたの文字が残ったままです。
電源をオフにすることすら出来ません
バッテリー切れまで様子見るしかないでしょうか?
どちらが原因か通信遅くなり本体発熱
またSafariのよく閲覧するサイトによく閲覧しないサイトがずらり(笑)
15.5から不具合が続いていたので15.6にアプデしましたが、充電が途中で止まる問題は解消されず、更に充電スピードが異常に遅くなりました。
また、Wi-Fiも接続されてますがとにかく重く遅くフリーズしまくりも解消されてません。
モバイル通信に関してはアンテナ1本状態になり繋がりにくく不安定になりました。
その他、本体の発熱が15.5以降より更に激しく、持てないくらい熱くなります。
iPhone 11でiOS 15.6.1にアップデートしてからCarPlayに接続できなくなりました。Bluetooth接続は出来て音楽再生などはできますが、CarPlayへ接続しようとすると接続できないというメッセージが出ます。何度もペアリングをやり直しましたが、同じ症状です。
ちなみに、登録していたもう1台のiPhone XS(同じく15.6.1)も同じ症状なので、アップデートの不具合を疑っています。
iphone12 miniでiOS15.6.1にしてからPanasonic SA-PMX80(ミニコンポ)のブルートゥース接続が出来なくなった。
iphoneのBlutooth設定でデバイスの箇所に機種の表示がされず(しばらく待っていても変わらず)、iphone,ミニコンポ再起動してみても一切変わらず。iphoneのダウングレードしたら良いのか迷っている。。
ios15.6.1にしてからTwitterとか複数のアプリがwifi接続時のみ起動できない。wifi切ると起動する。
iTunesでiPod touch 7世代(15.6.1)が認識しなくなった。(直前は認識していた。)
iOS15.6 → 15.6.1
(iPhoneSE2 64MB, IIJ-mio D回線)
8月26日にispwファイルでのアップデート中に、リカバリーモードになり、リカバリー&アップデートとなりました。
発熱:少しあったかくなるかなぁ
Strage表示 問題なし
有線・無線充電 問題なし
指紋認証 問題なし
wallet 問題なし
音声通話 問題なし
カメラのピント等 問題なし
CarPlay(有線) 問題なし
iMessage 通知問題なし
LINE Chat 通知問題なし
(他の通知Off)
(ウィジェットは使っていません。)
Battery
27日 0時 98% → 4時 98%
28日 0時 81% → 5時 76%
29日 5時 55% → 12時 50%
29日22時 74% → 6時 70%
===
iPhoneSE1(32MB, No SIM)も特に問題ありません。
15.6.1にアップデート後、
メールやSMSなどの通知音と
ゲームやYouTubeなどのアプリの音量が同一化されてしまった。
不具合なのか、こうゆう仕様に変更になったのか、
不明ですが不便です。
基本、アプリの音は最小にしているので、
急にメールの通知音が聞こえなくなったので
え?と思った。
アップデートが原因かは分からないが、最大の明るさに設定しても、本来の明るさまで明るくならなくなった。
iPhone8。ios15.4.1特に不具合なし。
アップデートの翌日、バッテリーの使用状況で全く使っていないホームアクセサリがバッテリーを消費。削除して消費はなくなるが、翌日、アップデートから60時間後、全く使っていないsiriがバッテリーを消費。次の日には削除したホームアクセサリも復活。
実は12月に、ios15.1をアップデート後もsiriにバッテリーを乗っ取られ、アップルサポートと10日間相談しながら結局初期化、アプリを一つ一つ入れる大変な作業に。
そのため、アップルサポートと相談し、今回はitunes経由でバックアップ、リカバリーモードで初期化、時間をおいて復元した。1日たって様子見の状態。
普段全く問題なく、明らかにアップデートによる不具合。1年で3回しかしないのに。
iPhoneを探すが出来なくなった。位置情報が見つかりませんとなる。
iPhone8plusです。
15.6.1にアップデートしたらテザリングが使えなくなりました