AppleがiOS15.1.1アップデートをリリースしました。今回リリースされたiOS15.1.1アップデートはiPhone 12及びiPhone 13向けに配信されており、iPhone 12/13で発生していた通話中に音声が途切れる不具合が解消されています。
目次
iOS15.1.1アップデートの内容について
今回iPhone 12及びiPhone 13向けに向けにリリースされたiOS15.1.1アップデートでは、iPhone 12およびiPhone 13で通話中に音声が途切れる不具合への対応が主となっており、執筆時点ではその他の変更内容については明らかになっていません。
iOS 15.1.1では、iPhone 12およびiPhone 13のモデルで通話中に音声が途切れる現象が改善されます。
iOS15.1.1のリリースノートにも上記一文のみ記載されており、Appleが公開している「Apple security updates」によると、iOS15.1.1にはセキュリティアップデートも含まれていないようです。
※ iOS15.1未満からiOS15.1.1にアップデートする場合は、iOS15.1時点で対処されたセキュリティアップデートが反映されます。
iOS 15.1.1
This update has no published CVE entries.
ただ、1つの不具合の修正対応にも関わらずサイズが357MBと少し大きい(iPhone 12 Pro/iOS15.1からアップデート)印象があるので、その他の不具合の修正や今後のアップデートに向けた内部的な変更等が行われている可能性も考えられそうです。
iOS15.1.1で発生した不具合
iOS15.1.1アップデート適用後に不具合や問題が生じた場合は、詳細をコメントで提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。
※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。報告が多い問題については、調査次第、記事として対処など詳細をお知らせします。
皆さんから頂戴したコメントを参考に調査、記事として書き起こしたものは、全てiOS15のカテゴリーページから読むことができます。
iOS15.1.1アップデートの評判と感想
執筆時点では、iOS15.1.1アップデート適用後にモバイル通信(ドコモ、au、ソフトバンク)が圏外になる、起動できない(リンゴループ)といった、動作に大きな影響を与えるような不具合は報告されていません。
また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS15.1→iOS15.1.1)においても不具合が発生すること無くアップデートが完了しており、記事に記載すべきような大きな不具合は確認できていません。
iOS15.1.1でバッテリーの減りが早い場合の対処について
iOSアップデート適用直後は、内部処理の影響によりバッテリーを通常よりも多く消耗する傾向がありますが、多くの場合は時間の経過と共にバッテリーパフォーマンスが改善していきます。
またiOSアップデートの影響により、バッテリーパフォーマンスに大きな影響が生じている場合は、設定→バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」と表示されます。
iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。
上記の警告は時間が経過し内部処理が落ち着くことで警告が消えますが、時間が経過してもバッテリーパフォーマンスが改善しない場合は、以下の設定変更を試してください。(いずれもAppleサポートコミュニティにて「推奨」のラベルを付与されたものです)
- 画面ミラーリングの使用を控える
- iPhoneを低電力モードで使用する
- iPhoneの自動ロックを1分に設定する
- アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
- 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
- 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節)
- コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
- 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
- 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
- プライバシー→位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
- メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
- 設定→一般→Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
- バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
- Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
- モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
- Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
- 設定→モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
- 設定→バッテリー→バッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
またiOS15以降、iCloudバックアップの設定→Apple ID(自分の名前)→iCloud→iCloudバックアップ→モバイル通信経由でバックアップをオフにすることでバッテリーが長持ちするようになったとの事例も報告されています。
iOS15.2アップデートがリリース(2021/12/14)
2021年12月14日にiOS15.2アップデートがリリースされています。最新アップデートではiOS15.1.1以前の不具合の修正も含まれている他、複数の新機能も実装されています。詳細は以下の記事で解説しています。
音声通話をこちら側から切れない。
アプリ使用中に左上に出る緑のアイコンをタップしても無反応、画面がブラックアウトする。
普段Bluetoothをオフにしているのですが、iOS15.1.1にアップデート後いつの間にかオンになっていることがあります。致命的な不具合というわけではありませんが一応報告させていただきます。
ショートカットのオートメーション通知が英語になった
iphoneとipad両方なったのでおそらく確定不具合かと
アップデート後、モバイル通信のシステムサービスの通信量が大幅に上昇した。
1日約100MB消費しています。
LINE届くが、通知が来ない
iOS15.1.1にアップデート後Wi-Fiがずっとオフ
オンにできない Bluetoothがオンにできない
iPhone13Pro 昨夜iOS15.1.1へアップデートしました。
本日3G回線並みの遅さになっていて、検索でこちらにたどり着きました。
再起動・Wi-Fi入切・モバイルデータ通信入切・SIM差し直し…等々ネット上載っているものは一通り試しましたが変化なしです。
LINEの通知が送信された翌日などに届く
iPhone12miniですが、アプデ後からホーム画面右フリックで出せる今日の表示画面が上下にスクロール出来なくなっています。
とりあえずの解決策はふたつあり、指を置きながら他の指でスクロールする、または何らかのアプリ起動中に上端からスワイプで通知センター→右フリックで表示させた画面上ではスクロールが出来ます。
本当に些細な不具合ですが、地味なストレスです
iOS15.1.1にをインストールしたら、80%までしか充電されなくなった。(100%にならない)
ネットで調べて色々試してみたけど、何をしても改善されず。
iPhone12使用です。
インターネット接続が出来ない。ラインも遅れないしsafariの検索も不可。
アップルストアも開けないし設定でアイクラウドの利用規約も開かない。電話は可能
ネットの繋がりが異常に遅く、重くなった気がします。。
Androidスマホのほうがサクサクつながる。。
iPhone12使用。
iOS 15.1.1をインストールしたところ、スマートウォッチ(アップルウォッチではなくシャオミのmiウォッチだが)への通知が電話、アプリ含め一切来なくなった。
設定上は通知が来る様になっているにも関わらず全く来なくてメチャクチャ不便を感じている。
なお、通知は来ないのに通知履歴には記録が入ってくる謎の仕様。
iOS15.1.1不具合
iPhoneでミュージックを車でLightningケーブルを接続すると、ミュージックへ接続されず、サポート外と表示され、曲を車内で聴けない。
アップデートしない事を勧める。
iphone13pro カメラ一発2のアプリでSDカードに記録してある動画がwifi接続だと再生できない。
アップデート後からやたらとゴーストバイブが増えて、気になって仕方ないレベル&バッテリーの減りが早くなってる。
FaceTimeがすぐ切れる
メールの通知があったものが受信ボックスに無い
再起動ばかりしてます!なんだろう、、、
15.1にアップデートした途端にバッテリーが持たなくなりました。スリープ状態でもみるみると減っていきます。
再起動など応急処置をしてみましたが改善しません。
SafariでのGPS認証が出来なくなった。全てのページでかどうかまではわからないが、毎回認証、一度だけ認証、いずれも出来なくなっていたことは確認した。