iOS11.3では、アップデートのリリースノートには記載されていない仕様変更が幾つか行われていますが、ミュージックアプリの歌詞機能も改善したようです。
再生画面から撤廃された歌詞表示機能
前回のiOS11.2では、ミュージックアプリの歌詞機能が改悪されてしまい、音楽の再生画面や再生画面内のメニューから歌詞表示機能が撤廃されてしまいました。
対処法として音楽のリスト画面で曲目を3D Touchして、メニュー内から歌詞をタップする必要があり、以前に比べると利便性が良くなったとは言い難く、ミュージックアプリを使用しているユーザーからは“改悪”との声が多く挙がっていました。
再生画面の歌詞表示が復活
iOS11.3のミュージックアプリでは、音楽の再生画面を下にスクロールすると「歌詞」の項目があり表示をタップすることで、音楽データに保存された歌詞やApple Musicの歌詞が表示されます。
※ 再生画面のメニューボタン・・・から歌詞をタップすると、全画面表示ができます。
恐らくは国内外で“歌詞表示機能の復活を訴えるフィードバック”が多くあり、それらの意見を反映したものと思われます。
フィードバックは誰でも簡単に送ることができるので、もしiPhoneをより快適にする意見などがあれば次のボタンから是非フィードバックを。
コメントを投稿する(承認後に反映)