楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】アプリのモバイルデータ通信をオンにできないバグが見つかる

先日iPhone6sなどで、スライドでアップグレードが出来ない問題をお伝えしましたが、また新たなバグが見つかりました。
今回見つかったバグは、iPhoneをiOS9.0.0やiOS9.0.1にアップデートすると、アプリのモバイルデータ通信をオンにしても設定が反映されないバグとなっており、既にAppleのフォーラムやTwitterなどで数多くの報告が挙がっています。

モバイルデータ通信がオンにならない問題

症状

iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」の画面から、アプリ別のモバイルデータ通信をオフからオンにしても設定が反映されなくなります。
このバグが起きてしまうと、Wi-Fi通信をしなければ該当のアプリで通信が出来なくなります。

原因

今回のバグが起きているユーザーの投稿を見ていると、アプリのモバイルデータ通信をオフにした状態で、iOS9.0.0やiOS9.0.1にアップデートをした方に多く発生しているようです。
今後配信されるiOS9.0.Xで対応されるとは思いますが、問題が改善されるまでは全てのアプリのモバイルデータ通信をオンにした上でアップデートをした方が良いかかもしれません。

スポンサーリンク

対処方法

今回の問題についてAppleに問い合わせたところ、ソフトウェア(iOS)による問題になるので、iPhoneの復元を試してほしいとのことでした。
iPhoneの復元方法については、iCloudかiTunesを使うのかで大きく手順が異なるので、Appleの公式ページを参考にしてください。
外部リンク:iCloud または iTunes のバックアップからデバイスを復元する

解決しない場合は?

復元で解決しない場合は、修理交換を含めた交換も視野に入れての対応になるとのことでした。
下記ページより問い合わせることができます。
外部リンク:お問い合わせ – Appleサポート

問い合わせ画面までは「こちらからスタート」→「iPhone」→「インターネットおよびAirPlay」→「インターネットまたはネットワークに接続できない」→「いいえ」の順に進み、電話かチャットでサポートどちらかを選択し、画面の指示に従って手順を進めてください。
なお、担当者の方には「モバイルデータ通信がオンにならない件」と「今までに試みた解決方法(復元など)」を必ず伝えてください。
サポートがより円滑に進むかと思われます。

つぶやき


「スライドでアップグレードが出来ない問題」に続き、iPhoneを使っていく上で厄介なバグですね。

※ もし今回のバグを解決できた方がいましたら、コメントにて情報を共有して頂ければ幸いです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ios9.0.2が10月1日に出ました。
    バージョンアップで解決しました。

  2. 残念ながら、2020年現在ios13.3でもこのバグは存在していました。

コメント(承認制)

*

Return Top