SBAPP

【iOS9】iPhone6sで「スライドでアップグレード」が出来ない時の対処方法

iPhone 6sやiPhone 6s Plusで、購入後に復元を試みると「スライドでアップグレード」から進まない問題が起きているようです。
今回は解決方法として、リカバリーモードを使った手順と、DFUモードを使った手順を解説します。
リカバリーモードについては、Appleが公式で発表している解決手順になるので、まずはリカバリーモードを試してみて、失敗するようであればDFUモードをお試し下さい。

解決手順をする前の準備

  • Lightningケーブル
  • インターネットに接続しているパソコン(Mac・Windows)
  • 最新バージョンのiTunes(iTunesメニューのアップデートを確認からアップデートが出来ます)

これから解説する手順を実施する際は、iPhoneが電源オンの状態で読み進めてください。

リカバリーモードを使った対処方法

iPhoneとPCをLightningケーブルで接続し、iTunesを起動。
th_2

iPhoneのスリープボタンとホームボタンを「iTunesに接続画面」が表示されるまで長押し。
th_IMG_3039

「iTunesはリカバリーモードのiPhoneを〜」と表示されるのでOKをクリック。
th_01_recovery

「アップデート」をクリック。
th_02_recovery

もし何らかのエラーコードが表示され、アップデート出来ない場合は、次のDFUモードを使った手順を試してみてください。

DFUモードを使った対処方法

DFUモードを使ってアップデートを行うと、iPhoneが工場出荷状態(iOS9.0.1)に初期化される為、再度復元が必要になります。

iPhoneとPCをLightningケーブルで接続し、iTunesを起動。
th_2

iPhoneのスリープボタンとホームボタンを10秒長押しして、スリープボタンだけ指を離す。
※ iPhoneの画面が暗転した状態になります。

「iTunesはリカバリーモードのiPhoneを〜」と表示されるのでOKをクリック。
th_04_DFU

「iPhoneを復元…」をクリック。
th_05_DFU (1)

「復元とアップデート」をクリック。
th_06_DFU

iOSアップデートのリリースノートや規約を読み進める。
th_07_DFU

iOS9.0.1のダウンロードとインストールが始まります。
th_08_DFU (1)

iOS9.0.1のインストール完了後に、元のデータを復元してください。

「パスコードでロックされているため〜」と表示された場合

これらの手順を行う上で、「iPhoneがパスコードロックされているため〜」と表示される場合は、「やり直す」を何度かクリックして抜けれないか試してみてください。
th_09_Tips

つぶやき

kogoto_prof

これらのリカバリーモードとDFUモードを使った復元は、iPhone 6sだけでは無く、iPhone全般で致命的な不具合が起きた時に役立つ復元方法です。
iPhone 5やiPhone 6で、スライドでアップグレードが出来ない場合でも有効な対処方法です。

参考:iOS 9 デバイスが「スライドでアップグレード」画面から先に進まない場合

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top