楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【7pay】7iDのパスワード再設定メールが届かない時の原因と対処法

【7pay】7iDのパスワード再設定メールが届かない時の原因と対処法
スポンサーリンク

セブン&アイ・ホールディングスが7pay(セブンペイ)の不正アクセス対策として、全ユーザーの7iDのパスワードを強制リセットしましたが、パスワードをリセットした一部ユーザーから「パスワード再設定メールが届かない」との声が多く挙がっています。

今回はセブンイレブンアプリで、7iDのパスワードをリセットしたにも関わらず、再設定メールが届かない時の原因や対処法について解説します。

セブンペイのパスワード再設定メールが届かない原因

セブンイレブンアプリで7iDのパスワード再設定手続きをしたにも関わらず、確認メールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

  • メールサーバーが混雑しており受信に時間を要している。
  • 他のサイトID(Facebook、Twitter、Google、Yahoo!JAPAN、LINE)で登録している
  • 入力内容が登録内容と異なる
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • 入力したメールアアドレスが登録メールアドレスと異なる
  • 「(at)omni7.jp」のドメインを拒否している

この中でも注意が必要なのは「入力内容が登録内容と異なる」「入力したメールアアドレスが登録メールアドレスと異なる」の2つです。

メールアドレスは大文字と小文字の間違いに注意する

これは実機で確認しましたが、セブンイレブンアプリで7iDを登録する際のメールアドレスは「大文字」と「小文字」を区別しているようです。

実際に登録済みメールアドレス「aaa@sbapp.net」を「aaA@sbapp.net」のように、メールアドレスの1文字だけ大文字に変更することで重複エラーを回避することができ、重複登録できることも確認しました。

大文字と小文字を変えただけのメールアドレス

そのため、登録時と同じメールアドレスを入力している場合でも、大文字と小文字の入力を誤っていると会員情報が一致しない可能性が高く、パスワード再設定メールが届かない可能性が考えられます。

生年月日の誤りによりパスワード再設定に失敗

「入力内容が登録内容と異なる」事例として最も多いのが、生年月日の誤りです。

セブンイレブンアプリでは、7iDの登録時に生年月日の入力を省略できますが、省略した場合は生年月日に初期値が設定される仕様が非常にわかりづらく、生年月日の不一致でパスワードの再設定に失敗するユーザーが相次いでいます。

またセブン&アイ・ホールディングスの旧セブンネットショッピング(現オムニ7)を利用していた場合、生年月日が「○年○月1日」になっている場合があるようです。以下詳細と対処法です。

スポンサーリンク

生年月日未登録(未選択)の場合の対処法

セブンイレブンアプリで7iDを登録する場合、メールアドレスとパスワードの入力は必須になっていますが、都道府県、生年月日、性別は任意項目になっています。

もし生年月日を未選択のまま登録をした場合は、7iD会員情報では生年月日情報が「2019年1月1日」として登録されているため、こちらの生年月日を入力することでパスワードの再設定をすることができます。

生年月日の注意文言

※ 7iD会員登録時に未選択の方
会員情報変更画面では生年月日2019/01/01、お住まいの都道府県は東京都、性別は女性と設定されています。

セブンネットショッピング時代から利用している場合の対処法

セブン&アイ・ホールディングスのショッピングサイト「オムニ7(OMNI7)」にリニューアルされる前、セブンネットショッピング時代から利用している場合は、オムニ7への移行時に生年月日の日付が「1日」に設定されています。(オムニ7リニューアル前までの生年月日の登録情報は「生年月」までだった)

実際にセブンイレブンアプリでパスワードを再設定する際に、生年月日の日で「1日」を選択とパスワードの再設定ができたとの声が多く挙がっています。

パスワード再設定メールが届かない、登録情報を思い出せない

最初に紹介した考えられる原因、解説した通りの生年月日を入力してもパスワード再設定メールが届かない場合、あるいは登録情報を思い出せない場合は「7&i緊急カスタマーセンター(0120-204-014)」に問い合わせてください。

7payのプレスリリース
引用:7payプレスリリース

ただ、電話窓口(24時間/365日営業)が非常に混雑しているとの情報があるので、どうしても電話が繋がらない場合は時間をあけて再度試すか、夜遅い時間帯や早朝に掛けなおすと繋がりやすいかもしれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メールか滞留しているようです。
    届いたと思ったら、4時間以上経過しているため無効でした。
    システムに問題ないと言っているが、隠しているようです。
    不信感がましたので、退会とアプリアンインストールしました。
    再設定メールが届かないため、コールセンターも混乱しているかな?

  2. Yahooでアプリ検索して登録された方はメールがをどんなに待っても来ません。
    パスワード再設定画面のYahoo・google等で設定をタップしてyahooで認証するとオムニ7が開きますので会員情報登録をするとnanacoの残高等が確認できます。そしてメニュから会員情報をタップするとメールアドレスがわかります。
    その下にある。7IDをメールアドレスにする。をタップしパスワード設定すれば完了です。7アプリパスワード設定済みからID/パスワードを入力してください。これで7アプリが利用できます。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top