SBAPP

入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局重要通知)を騙る詐欺電話の詳細と対処

2024年5月頃より、「入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局重要通知)」といった、自動音声による不審な電話が増えています。未受け取りの重要な書類があるとして問い合わせるよう案内がありますが、出入国在留管理庁を装った詐欺の可能性があるため注意してください。

「入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局重要通知)」を騙る電話に注意

2024年5月頃より、自動音声による不審な電話「入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局重要通知)」を着信する事例が増えています。この電話は日本語と中国語の自動音声が再生され、中国語で未受け取りの重要な書類があるとして問い合わせるよう指示があります。

出入国在留管理庁は、「重要な書類を保管している旨を自動音声で案内することは無い」としていることから、受話してしまった場合は「1」や「2」といったキーは押さずに、すぐに電話を切るようにしてください。

入国在留管理局、重要なお知らせ

入国管理局重要通知
您有一份重要文件尚未领取
如需查询请按1
转接客服请按2

(訳)
入国在留管理局、重要なお知らせ

入国管理局重要通知
未受け取りの重要な書類があります
お問い合わせは1を押してください
カスタマーサービスに転送する場合は2を押してください

+29や+289などの国際電話、非通知の着信に警戒する

入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局)を騙る電話は、+29から始まる電話番号(+291~+299)や+289などの未割り当ての国際電話番号、非通知などで着信が入る場合があります。

こういった不審な電話の着信に受話してしまうと、現在使われている電話番号として情報が収集されてしまい、迷惑電話の着信が増える懸念もあることから、身に覚えのない国際電話には受話しないよう注意してください。

※ スマートフォンに表示された国際電話番号は、発信者IDスプーフィングといった手法により、実際とは異なる電話番号が表示されている場合があります。(参考:東洋経済

番号 割当国 備考
290 セントヘレナ島  
291 エリトリア  
292 未割り当て  
293 未割り当て  
294 未割り当て  
295 未割り当て  
296 未割り当て  
297 アルバ 南米・オランダ領アンティル諸島
298 フェロー諸島 ヨーロッパ・デンマーク領
299 グリーンアイランド ヨーロッパ・デンマーク自治領

※ 上記表はWikipediaの「国際電話番号の一覧」を引用しています。他の国番号についてはWikipediaを参照してください。

不審な電話は着信拒否、海外からの着信をブロック

身に覚えのない国際電話の着信が繰り返し入る場合は、着信拒否するようにしてください。また、機種やキャリアによっては、海外からの着信をブロックできる場合があるので、契約しているキャリアの公式サイトもあわせて確認するようにしてください。

iPhoneで着信拒否をする手順

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

Androidで着信拒否をする手順 ※機種やバージョンにより異なります。

  1. 電話アプリを開く
  2. その他アイコン(︙)をタップ
  3. 通話履歴をタップ
  4. 着信拒否したい電話番号からの通話をタップ
  5. ブロックして迷惑電話として報告をタップ
  6. ブロックをタップ

Android™の対象機種で「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリをご利用の方は、海外からの着信をブロックできるようになりました。
不審な国際電話に折り返すと国際通話料金がかかるだけでなく、その後も迷惑電話を多数着信してしまう恐れがあります。安心してご利用いただくためにぜひご活用ください。

引用:au

固定電話は国際電話の利用休止申請も可能

固定電話やひかり電話を使用している場合は、国際電話不取扱受付センターで利用休止申請をすることで、国際電話の発着信を制限することができます。

利用休止申請を行う場合は、国際電話不取扱受付センターで注意事項等を確認した上で、電話番号「0120-210364」に発信し、ログインに必要なパスワードを取得するようにしてください。

国際電話不取扱受付センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番1号 オリックス不動産西新宿ビル
電話番号 0120-210364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで
     自動音声案内:平日、土日祝24時間

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top