楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple Watch】特定の送信者のメールだけ通知する設定方法

AppleWatchを円滑に使う1つのコツは、通知を絞る事だと思います。
何でも通知をオンにしてしまうと、すぐに確認する必要の無い情報でも「チリーン」と呼ばれてしまい、どうしても確認してしまいませんか?
特に良い例がメールアプリだと思います。
家族や会社、恋人や友達であればすぐに確認しても良いと思いますが、メルマガなどの広告メールはAppleWatchで確認する必要は無いですよね。
そんな関係ないメールで「チリーン」と都度呼ばれるのって鬱陶しくありませんか?
メールのVIP機能を使いこなせば、AppleWatchで通知を受け取るメールを絞り込む事が出来ますよ。

必要なメールだけを通知する手順

まずはVIPに登録

まずはAppleWatchで受け取りたい送信者をVIPに登録しましょう。

通知を受け取りたい送信者から送られてきたメールを開き、相手のメールアドレスをタップ。

VIPに追加をタップ。

追加したVIPメンバーは、メールボックスの「VIP」右横の「i」ボタンから確認と解除が可能です。
※ VIPボックスが表示されていない場合は、右上の「編集」からVIPボックスを追加してください。

スポンサーリンク

メールの設定を変更する

iPhoneのAppleWatchアプリの「メール」をタップ。

「カスタム」を選択し、「メールを含める」をタップ。

「VIP」を選択する。

以後AppleWatchにはVIPメンバーからのメールのみ通知されるようになります。

つぶやき


AppleWatchの良いところって「余計な事をせずに済む」点が非常に大きいと思います。
外出先でもめっきりiPhoneを取り出す機会が減りましたし、結果的にバッテリーの持ちも良くなりました。
だからこそ、AppleWatchの通知は最低限までに絞り、余計な確認をする機会を減らす事が大事だと思います。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top