SBAPP

【iPhone】Twitterアプリの下書きツイートの保存場所と削除方法

iOS版公式Twitterアプリで下書きしたツイートの保存場所と削除方法を解説します。
下書きツイートを確認する為に、「下書き」と表示されているメニューやボタンを探しがちですが、そういったメニューは現在のバージョン(ver6.27)には用意されていません。
個人的にはiTunes12のリピート操作に負けていないぐらい、わかりづらいと思います。

ツイートの下書きの保存場所

そもそも下書きってどうやるの?

ツイートを下書き保存するには、「ツイート画面左上のキャンセルボタン」→「下書きを保存」の順にタップすると、下書きとして保存されます。
th_IMG_8993

下書きツイートの場所

ツイート作成ボタンを長押しすると、下書きツイートのリストが表示されます。
th_IMG_8994

リストから使用したい下書きをタップ。
th_IMG_8995

下書きしたツイートをすぐに使う事ができます。
th_IMG_8996

下書きツイートの削除方法

間違えて下書き保存してしまったり、不要になった下書きは以下の方法で削除する事が出来ます。

不要なツイートを左にスワイプすると「削除」ボタンが表示されるので、タップすると削除されます。
th_IMG_8997

つぶやき

kogoto_prof
ツイートボタン長押しで下書き..といった操作がわかりづらいですよね。
以前はアカウント画面から確認できたような?
私の勘違いなだけかもしれませんが..

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top