SBAPP

【iPhone】YouTubeの検索で文字が勝手に入力される不具合の対処方法

現在iPhoneのSafariやChromeなどでYouTubeの動画を検索すると、検索キーワードの文字が繰り返し入力されてしまい、正しく検索できない不具合が生じています。

対処法としてアプリ版YouTubeの代用も挙げられますが、拡張キーボードを使うことでも不具合を回避できました。以下詳細です。

YouTubeの検索ができない、繰り返し入力される不具合

先月末あたりから、iPhoneユーザーを中心に「YouTubeで検索できない」「YouTubeで検索すると勝手に文字が入力される」など、検索機能が正しく動作しない不具合が報告されています。

投稿コメント:オクトパスさん
アップデートのせいかわからないが、最近YouTube で検索するときおかしい。
例えばおくとぱすと検索すると
おおkおくおくtおくとおくとpおくとぱおくとぱsおくとぱそおくとぱおくとぱsおくとぱすおくとぱす
と出る
わかる方教えてくれると幸いです

投稿コメント:maroさん
youtubeの検索する時に起こる現象はどうやらsafari(ios)のみに起こる不具合みたいです、youtube側が修正しないと直らないと思います
アプリ版などは大丈夫みたいです。
今はアプリ版を使用するかコピペで検索するしか無いのかもしれません

iOS 12.3.1の不具合では無さそう

不具合の発生時期がiOS 12.3.1アップデートがリリースされた頃ではあるものの、最新アップデートを適用していない端末(iOS 12.1.Xで実機確認済)でも生じているため、iOS 12.3.1の不具合では無くYouTube側の問題である可能性が高いように思えます。

Safariだけでは無く、Chromeなどブラウザアプリ全般で検索できない。

YouTubeアプリを代用する

今回YouTubeで生じている検索機能の不具合は、iPhoneのブラウザアプリでモバイル版YouTube使用時に生じるため、App Storeで配信されているYouTubeアプリであれば検索機能を正常に使用することができます。

アプリ版YouTubeであれば正常に検索ができる。

拡張キーボード「Gboard」を使用する

筆者環境(iPhone XS Max/iOS 12.3.1)の場合、Googleの拡張キーボード「Gboard」を使うことで、意図しない文字が繰り返し入力される不具合を回避することができました。モバイル版YouTubeに慣れているのであれば、こちらの対処方法が一番最適かもしれません。

拡張キーボード「Gboard」を使うとSafariで検索可能。その他の拡張キーボードは未検証です。

拡張キーボード「Gboard」のインストールと設定方法

拡張キーボード「Gboard」は以下の手順でインストール、設定をすることができます。

  1. App Storeで「Gboard(Googleキーボード)」をダウンロードする。

  2. blankGboard – Google キーボード
    カテゴリ: ユーティリティ
    無料
    ※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

    blank

    App Storeからダウンロード

  3. 設定一般キーボードキーボードをタップ。

  4. 新しいキーボードを追加Gboardをタップ。

  5. Gboardをタップし、「フルアクセスを許可しますか?」で許可をタップ。

  6. SafariなどでYouTubeの検索画面を開き、キーボードの切り替えボタン(地球儀)からGboardに切り替えて検索を試してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. PCのGooglechromeでも同じ現象になりました
    検索欄ではなく動画アーカイブのコメント欄の入力フォームで発生して、不具合が起きる動画と起きない動画があり、今も対処できない状態です

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top