SBAPP

【iPhone】2ファクタ認証の信頼できるデバイスを削除する方法

今回は2ファクタ認証のコードを受信することができる“信頼できるデバイス”を削除する方法を解説します。機種変更などで新しいiPhoneに乗り換えた際は、物理的なセキュリティ(紛失、盗難等)を考慮すると、以前使用していたiPhoneは信頼できるデバイスから削除しておいたほうが安全です。

信頼出来るデバイスから削除する方法

「設定」→「iCloud」→「iCloudアカウント(最上部)」→「デバイス」をタップ。
1_device_up

「削除したいデバイス」→「アカウントから削除」→「削除」の順にタップ。
※ 削除したデバイスは、再サインインするまでiCloudに関する機能が利用できなくなります。
2_device_up

少し前だと”クローンiPhone”なるものが世間で騒がれていましたが、例えパスコードなどが強固であったとしても、デバイスの管理自体が甘いと大きなトラブルを招きかねないので、信頼できるデバイスは最小限に留めるようにした方が良いかもしれませんね。

 Apple IDのセキュリティを強固にする”2ファクタ認証”使っていますか?

【iPhone】Apple IDに「2ファクタ認証」を設定する方法

【iPhone】Apple IDに「2ファクタ認証」を設定する方法

Apple IDのセキュリティを強固にする2ファクタ認証の設定方法を解説。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top