楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】ボイスメモをバックグラウンドで再生する方法

iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」は使っていますか?
学生の方であれば講義の録音、お勤めの方であれば会議やインタビューの録音など、使い方は様々です。
ただ残念ながらボイスメモはバックグラウンド再生に”正式”には対応していません。
ですが、今回紹介する裏ワザを使えばボイスメモをバックグラウンドで再生する事が出来ます。
ボイスメモを聴きながら、大事な部分を別のメモアプリに書き起こす事も出来るようになりますよ。

ボイスメモのバックグラウンド再生方法

ボイスメモアプリを起動してボイスメモを再生し、iPhoneをスリープにする。
(iPhone6系であれば本体横のスリープボタン)

ロック画面からカメラアプリを起動する。
(コントロールセンターからタイマーアプリや計算機アプリの起動でも可能)

ホームボタンを押してアプリを終了する。

ロック画面でロックを解除する。

ロックを解除した後は、ボイスメモが再生されたままホーム画面に戻されています。

後はメモアプリを起動して書き起こしたり、Twitterを眺めながら聞き流すも自由です。

スポンサーリンク

つぶやき


今回の裏ワザは「のののiPhoneライフ」さんの2012年の記事を参考に再現しています。
2年程前の記事だったのですが、現行のiOS(8.1.3)でも再現が可能でしたので、iOS8版として記事にさせて頂きました。
尚2012年7月頃でブログの更新が止まっているようです。
SBAPPと似たような名前だったので、何かちょっぴり寂しい気持ちに。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top