SBAPP

【iPhone】緊急セキュリティ対応を削除しiOSを元のバージョンに戻す方法について

iPhoneの緊急セキュリティ対応によるアップデート後、iPhoneの動作が重くなったり、圏外になるなどの問題が発生した場合は、緊急セキュリティ対応を削除し、iOSのバージョンを元に戻すことができます。

iOSの緊急セキュリティ対応によるアップデートとは?

iOS16.4.1以降、ソフトウェアアップデートとソフトウェアアップデート間に、セキュリティに関わる重要な改善が行われた場合、緊急セキュリティ対応として「iOS○○ (a)」や「iOS○○ (b)」といったアップデートが配信されることがあります。

緊急セキュリティ対応後に重たくなるなどの問題が報告

iOS○○ (a)」や「iOS○○ (b)」のような緊急セキュリティ対応アップデートは、主に重要なセキュリティ修正を目的としています。新機能の追加や改修は含まれていないため、アップデートサイズは比較的小さいものの、稀にiPhoneの動作が重くなるなどの問題が発生する場合があります。

セキュリティアップデート後、携帯が重くて使い物になりません。Wi-Fiに接続したままですが、ネットには繋がらないですし、全ての通知が来なくなりました。再起動を何度しても改善されず、仕方なくセキュリティアップデートのデータを削除したら、直りました。

コメント投稿者:Pi

緊急セキュリティ対応を削除してiOSのバージョンを元に戻す

iOS○○ (a)」や「iOS○○ (b)」のような緊急セキュリティ対応アップデートの適用後、以下の手順でiOSのバージョンを元に戻すことができます。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. 情報をタップ
  4. iOSバージョンをタップ
  5. 緊急セキュリティ対応を削除をタップ
  6. 削除をタップ
  7. パスコードを入力
  8. 「削除を準備中…」(数分程度)
  9. 今すぐ再起動をタップするか、一定時間経過すると自動で再起動が実行されます

緊急セキュリティ対応を削除しますか?

このiPhoneからiOS緊急セキュリティ対応iOS16.4.1 (a)が削除されます。

削除 キャンセル

緊急セキュリティ対応を削除

iOSのセキュリティ対応16.4.1 (a)はX秒後に削除されます。削除を

あんリョウするにはiPhoneを再起動してください。

キャンセル 今すぐ再起動

緊急セキュリティ対応削除後に再度アップデートする

緊急セキュリティ対応のアップデートを削除した場合は、以下の手順で再度アップデートを適用することができます。再アップデートであれば問題が解消される可能性も考えられるため、試してみることをお勧めします。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェアアップデートをタップ
  4. ダウンロードしてインストールをタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top