楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS15.0.2】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneなどiOSデバイス向けにiOS15.0.2アップデートをリリースしました。iOS15.0.2では、iPhone13モデルでFinderやiTunesを使った復元やアップデートに失敗する問題の修正など、複数の不具合が修正されています。

iOS15.0.2アップデートの内容について

今回iPhoneなどiOSデバイス向けにリリースされたiOS15.0.2アップデートでは、iPhone13シリーズでFinderやiTunesを使ったアップデートや復元に失敗する不具合、AirTagは探すの持ち物リストに表示されない不具合などが修正されています。

このアップデートには、iPhone用の以下のバグ修正が含まれます:
* 写真を保存したスレッドまたはメッセージを削除すると、“メッセージ”からライブラリに保存された写真が削除される可能性がある問題
* MagSafe対応iPhoneレザーウォレットが“探す”に接続されないことがある問題
* AirTagが“探す”の“持ち物を探す”タブに表示されないことがある問題
* CarPlayで、再生中にオーディオAppを開けないことや接続を解除できないことがある問題
* FinderまたはiTunesを使用してデバイスの復元やアップデートを実行するとiPhone 13モデルで失敗することがある問題

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

iOS15.0.2にはセキュリティアップデートも含まれる

iOS15.0.2にはセキュリティアップデートも含まれており、積極的に悪用された可能性が報告されている「アプリケーションがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性」が対処されています。なお、対象機種はiPhone 6s以降、iPad Pro(全モデル)、iPad Air 2以降、iPad 5世代以降、iPad mini 4以降、iPod touch(第7世代)となっています。

IOMobileFrameBuffer

Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)

Impact: An application may be able to execute arbitrary code with kernel privileges. Apple is aware of a report that this issue may have been actively exploited.

Description: A memory corruption issue was addressed with improved memory handling.

CVE-2021-30883: an anonymous researcher

引用:About the security content of iOS 15.0.2 and iPadOS 15.0.2

AirTagが探すアプリに表示されない不具合が修正

iOS15以降、Appleの「AirTag」が探すアプリに表示されない不具合が報告されており、対処として工場出荷状態への初期化が必要となっていましたが、この不具合がiOS15.0.2アップデートで修正されました。

もしAirTagが探すアプリに表示されない状況が続いている場合、iOS15.0.2アップデートを適用することで改善する可能性が高いので、ぜひアップデートを試してみてください。

iPhone 13シリーズでアップデートや復元に失敗する不具合が修正

iOS15以降、一部のiPhone 13やiPhone 13 ProでFinderやiTunesを使ったアップデート、復元実行時にエラーが発生する問題がiOS15.0.2で修正されました。

もしiOS15.0.2アップデート適用時にエラーが発生する場合は、今回はiPhoneの設定一般ソフトウェア・アップデートによるアップデート適用を検討するようにしてください。

スポンサーリンク

iOS15.0.2で発生した不具合に関して

情報提供のお願いについて

iOS15.0.2アップデート適用後に不具合や問題が生じた場合は、詳細をコメントで提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。

iOS15.0.2アップデートの評判と感想

執筆時点、iOS15.0.2アップデートを適用したことによりモバイル通信が圏外になってしまったり、デバイスが使用不可(リンゴループ、文鎮化等)になってしまうような致命的な不具合の報告は見受けられません。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS15.0.1→iOS15.0.2)でも問題無くアップデートが完了しており、特筆すべきような不具合は発生していません。

iOS15.0.2の不具合、対処法について(2021年10月21日)

iOS15.0.2アップデート適用後、LINEやTwitterなどのアプリの通知がこない、システムデータがストレージの多くを消費する、ストレージの使用済み容量が0KBになる問題が報告されています。

またモバイル通信が繋がらない、3Gになるといった問題も報告されていましたが、ドコモ回線の場合はネットワーク障害による影響による一時的な問題である可能性が考えられます。

またiOS15.1の正式版が間もなくリリースされる見込みとなっており、iOS15.0.2で報告されている一部の不具合がそちらで解消される可能性が考えられます。2021年10月25日の週にもリリースが見込まれているので、ストレージ容量の確保やバックアップ作成など、事前準備をしておくことをお勧めします。

iOS15.0.2でバッテリーの減りが早い時の対処

iOSアップデート適用直後は多くのバッテリーを消耗する傾向があり、iOSアップデートに伴う負荷による影響であれば設定バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」といった旨が表示されます。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

上記メッセージが表示される場合、数時間〜数時間程度で警告が消えバッテリーパフォーマンスが回復しますが、時間が経過しても改善しない場合は、AppleサポートコミュニティにてAppleが「推奨」のラベルを付与した以下の設定変更をお試しください。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する

またiOS15以降、iCloudバックアップの設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにすることでバッテリーが長持ちするようになったとの声があるので、こちらもぜひ試してください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 15.0.2にアップデートしてもCarplayのMusic不作動は解消されませんでした。複数の異なるメーカーの車種で試しても同じ症状が残っています。

  2. blank
    By iPhone8Plus愛用者

    iPhone8Plusで15.0.2にアップデート後ホームボタンの触感が無くなり、着信時のバイブレーションも作動しなくなった為、マナーモードの切り替え時の切り替え振動も無くなりました。アップルケアに報告してリカバーをしましたが改善されません。

  3. 15.0.2にアップデート後wifi接続ができなくなりました。

  4. 15にアップデートしてから挙動がおかしくなり15.02にアップデートしましたが、やはり挙動がおかしく(一部のアプリで)、致命的なのは自動ロックがかからなくなってしまった事です。
    何分に設定しようが、再起動しようが直りません。

  5. 何度やってもダウンロード中にエラーが起きましたと表示され、ソフトウェアをアップデートできませんでしたとのメッセージが出る。

  6. 先程、ios15.0.2にアップデートしました。
    スワイプアップでアプリを終了出来なくなりました。
    正確にはスワイプアップがしづらくバックグラウンドのアプリを表示させるのが困難です。
    しばらく様子を見ます。

  7. IOS15にしてから圏外になってしまいました。
    同じ場所での使用の際以前は電波が入っていたのにIOSを15にしてから圏外になるようになりました。
    場所によっては電波が入る場所もあります。

    キャリアは楽天モバイルを使っています。
    iPhoneXs Max

  8. 画面表示を横にしたり、アプリゲームで横表示となっている場合に(横表示というのが共通)、画面下部約5mmから1cmまでの高さの範囲において、画面タッチが反応しません。
    なお、確認できた不感動作は以下の通りです。
    1.タッチ 2.範囲内におけるスワイプ 3.押し込み

  9. 15.0.2後、Bluetoothイヤホンsennheiser cx400と繋がらなくなった。何度か、立ち上げ直したり、登録し直したりしたがダメだった。
    iphone11

  10. iPhone12をiOS15.0.2にアップデート後時々アンテナピクトがグレーアウトするようになってしまいました。ただしモバイルデータ通信ができないわけではなく、サイトの閲覧などは普通にできます。また、再起動をするとアンテナピクトが黒に戻ります。このような現象は初めてなので戸惑っています。キャリアはdocomoです。

  11. モバイル通信が圏外で電話が通じない

  12. blank
    By クドウ タカヒロ

    4Gならない

  13. ios15.0.2
    iphoneSE2
    アンテナピクトが2本立っていても、発着信出来ず。

    繋がるのは、3・4本の時のみ。

    電話なのに、電話出来ないって…

    地面に叩きつけたくなった!

  14. iphone11。SIMはdocomoです。
    Wi-Fi接続が不安定だったのでアップデートしましたが、ios15以降モバイル通信が不安定になります。Wi-Fi接続は改善しました。
    14シリーズの時もたまにSafari等が読み込み中のままになっていましたが、更に悪化です。4Gアンテナは全てたっているのにインターネット接続できない事が多発してます。再起動、機内モードオンオフ、初期化しても一時的には治りますが暫くすると再発。SIMカード交換、アップルで本体交換してもダメでした。アップルに再度問い合わせてもお手上げ状態でエンジニアに報告、調査すると言われました。
    今問題のdocomoの通信不具合のトラブルが起きる以前からなのでそれは関係ないとは思っています。
    同じSIMカードを差した昔使っていたiphone6s(ios15にした)やサブ機のGALAXYは平気なので11シリーズ特有?の不具合だと感じました。
    もともと11はバッテリーやモバイル通信が不具合だらけで、写真やゲーム等のデータがいつか破損しそうで恐いので多分今後も改善されないと思うので13に機種変更したいと思います。12もモバイル通信などに不具合が出ているのとよく見かけるので最新の13も不安ですが…。

  15. iPhone8、15.0.2ですが、スタートページの「よく閲覧するサイト」が表示されなくなりました。
    同じく15.0.2のiPhoneSE(第2世代)では表示され、iCloudで繋がっているので「スタートページをすべてのデバイスで使用」もオンにしており、「スタートページをカスタマイズ」の「よく閲覧するサイト」ももちろんオンになっています。

    あとスクリーンタイムでショートカットの通知を切っても1日2日で勝手にオンに戻ってしまいます。
    こちらもiPhone8だけでSEではなりません。
    解決方法ありませんか?

  16. iOS15.0.2にアップデート後
    ・ゼンハイザースマートコントロールがデバイス認識しなくなる。
    ・ダイキンのエアコンアプリが機器の認識しなくなる。

  17. ウォレットアプリからポンタカード以外なカードの登録が消えていた。朝にモバイルsuicaが使えなくなって自動改札を通れなかった。

  18. ファイルアプリで複数の画像をPDFに変換し、ひとつのPDFにしようとしたら今までは名前順にPDFになっていたのに、IOS15.02にしたら順番がバラバラになっています

  19. 通話が途切れる 聞き取れない位ではないが
    話ししていて イライラしてくる
    なんとかしてほしい
    iphone 12 ソフトバンク です

コメント(承認制)

*

Return Top