楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】通信障害(電波障害)により圏外になる、繋がらない等の問題が発生中

2021年10月14日現在、NTTドコモ回線で音声通話やデータ通信サービスが利用しづらい障害が発生している影響を受け、ドコモの回線を利用しているスマートフォン(iPhone、Android)ユーザーから「電話が繋がらない」「インターネットに繋がらない」「4Gが繋がらない」「圏外になる」等の声が急増しています。

ドコモ回線で通信障害、電波障害が発生

2021年10月14日(木)17時頃より、NTTドコモの音声通話やデータ通信が利用しづらい大規模障害が発生しており、障害の影響により「圏外になる」「電話が繋がらない」「モバイル通信が繋がらない」などの不具合が発生しています。

執筆時点も障害の原因や復旧見込みは確認中

執筆時点(2021年10月14日18時20分時点)では、障害の影響を受けるサービス、原因の詳細、復旧の見込みは立っておらず、改善の目処は立っていない状況です。またNTTドコモ公式サイトへのアクセスが集中しており、障害の状況が掲載されたお知らせページにもアクセスしづらい状況が続いています。

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生しております。

1.発生日時 
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃
2.対象サービス 
確認中
3.原因 
確認中
4.復旧見込み 
確認中

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。

引用:NTTドコモ

スポンサーリンク

モバイル通信に関する通知が表示された場合について

Androidスマートフォンの場合、「音声通話サービス停止」「モバイルデータサービスのブロック」などの通知が表示される場合がありますが、いずれも障害による影響となるためOSの再インストールやSIMの挿し直し等はせず、障害の復旧を待つようにしてください。

一部地域では既に復旧、再起動で電波を掴むケースも

ドコモの通信障害の発生状況は地域ごとに異なるようで、SNSでは既に「ドコモの通信障害直った」との声も増えていることから、地域ごとに順次復旧しているものと思われます。もし現在もモバイル通信が繋がらない場合は、通信環境が復旧するのを待つようにしてください。またスマートフォンを再起動することで電波を掴み直したとの声も多数見受けられるので、時間の合間に試してみると良さそうです。

コメント(承認制)

*

Return Top