SBAPP

【iOS15.3】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneやiPod Touch向けにiOS15.3アップデートをリリースしました。iOS15.3アップデートは主に不具合の修正とセキュリティアップデートが目的となっており、すべてのユーザーにアップデートが推奨されています。

iOS15.3アップデートの内容と詳細について

今回iOSデバイス向けにリリースされたiOS15.3アップデートは、主にiPhone用のバグ修正とセキュリティアップデートを目的としたものとなっており、すべてのユーザーにアップデートの適用が推奨されています。

なお、アップデートサイズは使用環境により異なりますが、iOS15.2からアップデートを適用する場合は約972MBとなっています。

iOS 15.3には、iPhone用のバグ修正とセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。
Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

Safariで閲覧履歴やGoogleアカウント情報が流出する問題が解消

iOS15.3では、CVE-ID基準で10件の脆弱性(セキュリティリスク)の対処が行われており、悪意のあるウェブサイトが他の開いているタブ(履歴の流出)やログインしているGoogleアカウント等の情報(ユーザーIDやプロフィールアイコン等)を取得できる脆弱性などが修正されています。

WebKit Storage
Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)
Impact: A website may be able to track sensitive user information
Description: A cross-origin issue in the IndexDB API was addressed with improved input validation.
CVE-2022-22594: Martin Bajanik of FingerprintJS

引用:About the security content of iOS 15.3 and iPadOS 15.3

他にもアプリケーションがカーネル権限で任意のコードを実行できる問題など、積極的に悪用された可能性がある脆弱性の修正も行われています。

その他に修正されたiPhone用バグ修正の内容について

iOS15.3のリリースノートには「iPhone用のバグ修正」と記載があるものの、どういったバグが修正されたのか等については記載されておらず、具体的なアップデート内容が明らかになっていません。

なお、前回のアップデートにあたるiOS15.2.1では、以下の不具合(一部抜粋)がAppleサポートコミュニティやSNS上で報告されており、これらの問題の一部がiOS15.3で解決している可能性が考えられます。

  • メッセージなど一部アプリで通知がこない、通知が表示されない
  • バッテリーパフォーマンスが大幅に低下する
  • モバイル通信が圏外、繋がらなくなる
  • エクスプレスカードの設定がオフになる
  • ストレージの使用状況、カテゴリーサイズ算出の精度低下
  • 画面が点灯しない(真っ黒)
  • CarPlayに繋がらない、音楽が再生できない
  • デバイスの電源が落ちる、勝手に再起動する

もしiOS15.2以前からiOS15.3にアップデートしたことにより、改善された不具合等が確認できた場合はぜひコメント欄にて情報を共有して頂けますと幸いです。

iOS15.3不具合の情報、口コミについて

iOS15.3アップデートを適用したことで発生した不具合がある場合は、その詳細をコメントにて提供して頂けると幸いです。些細な変化「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」などでも是非投稿をお願いします。

頂いたコメントは全てを読ませて頂き、コメント欄やSNS上で報告の多い不具合については、Appleサポートコミュニティ等で情報収集、詳細や対処法について案内できる場合は記事にてお知らせいたします。なお、コメント欄は承認制となっており不適切な言葉を含む投稿は掲載されない場合があります。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!

スポンサーリンク

iOS15.3アップデートの評判と感想について

iOS15.3アップデートがリリースされてから間もないこともあり、アップデートの適用完了を報告する声が多くを占めており、大人数から致命的な不具合(リンゴループ、文鎮化、モバイル通信が圏外)が報告されるような事態にもなっていません。

また筆者のiPhone 12 Proについても致命的な不具合(文鎮化、リンゴループ)は発生することなく、IOS15.3アップデートの適用が完了しています。

但し、iOS15.2以前ではごく一部でアップデートの適用に失敗してしまい、画面が暗転したまま動作しなくなったとの事例もある為、アップデートを適用する場合は必ずバックアップの作成などを行うようにしてください。

iOS15.3で通知がこない不具合について(追記:2022年2月2日)

iOS15.3アップデート適用後、一部で通知がこない不具合が報告されており、海外のAppleサポートコミュニティでは「位置情報とプライバシーをリセット」で改善したとの声が増えています。

もしiOS15.3アップデート後から通知機能の動作が不安定になった場合は、以下の記事にて詳細と対処法を解説しているので参考にしてください。

関連記事【iPhone】iOS15.3で通知がこない不具合、位置情報とプライバシーをリセットで直ったとの声も

iOS15.3でエクスプレスカードがオフ、なしになる不具合(追記:2022年2月2日)

iOS15.3アップデート適用後、一部のiPhoneでエクスプレスカードの設定が「なし」に変更されてしまい、JRの改札などでApple Pay(エクスプレスカード)が反応しない問題が報告されています。

この問題は前回のiOS15.2でも報告されており、iOS15.3でも解決には至らなかったようなので、iOS15.3アップデート適用後はエクスプレスカードの設定を確認することをお勧めします。詳細は以下の記事にて。

関連記事【iPhone】iOS15.3でエクスプレスカードがオフ、なしになる不具合と対処について

iOS15.3でバッテリーの減りが早い場合について

iOS15.3アップデート適用直後は内部処理が増えることから、通常使用時に比べバッテリーを多く消耗する傾向があります。またiPhone使用時の気温が低い場合もバッテリーの消耗が早くなるので、冬季間やアップデート直後は小型モバイルバッテリーなどを携帯すると安心です。

なお、iOSアップデートによりバッテリーを多く消耗する状態になった場合、設定アプリのバッテリー画面に「iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。」とメッセージが表示されます。

もし上記のメッセージが表示されている場合は時間をあけることで自然とバッテリーパフォーマンスが改善することが多いです。

iOS15.3のバッテリーを節約する設定、対処について

iOS15.3アップデート適用後から時間が経ってもバッテリーを多く消耗する場合、Appleサポートコミュニティで推奨のタグが付与された以下の設定変更、対処を試すようにしてください。

ただし、すべての項目を実行するとiPhoneの使い勝手が著しく悪くなるため、ご自身の使い方に不便を強いるような設定変更、対処は無視することをお勧めします。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
  • 設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにする

コメント&トラックバック

  • Comments ( 49 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone SEを使っています。指紋認証がほとんど効かなくなりなり、とても不便です……。

    • コメントありがとうございます。
      エラー等は表示されず認識率が低下した・・といった感じでしょうか?

      • iPhone立ち上げ時の指紋認証の感度にムラがあります。アプリ立ち上げ時の指紋認証はスッと通ります。SE 2ndです。
        皆さんの不具合を読むと、大したことないレベルなんだと思いました……

    • iphone se1stでは、充電状態で、指紋認証は、反応がし難くなってますが、15.3にアップデートしても、問題なくつかえてますが、2ndの問題でしようか?

    • 私も、SE使用者ですが、指紋を再登録しなおすと以前のように反応するようになりました!

  2. 就寝前にアップデートを開始しました。順調に進んでいました。起床後、パスコードを入力しましたが、アップデートが完了していないとか、モバイル通信が使えないとか、モバイル通信エラーの表示が出ており、圏外になっていました。何度かアップデートを試みましたが、iOS自体は15.3にアップデート完了されている表示が出ます。ショップに来ましたが、修理店に持ち込めと言われました。アップデートして故障するのでは本末転倒だと思います。こんなことならアップデートしないほうがよかったです。最悪です。対応店も少なく予約制のためすぐには対応できないとのことで、重ね重ね最悪です。

  3. au iPhone8を使用してます。
    1/27 iOS15.3にアップデートしましたが、今のところ不具合と言った問題はありません!
    まぁ〜アップデートしたばかりと言うのもあり、バッテリーの消費が少し早いと思いますが、最適化されれば問題ないと思いますが、問題があればまた報告させて頂きます!

  4. Iphone SEアップデート後 ION SIM 不正なSIMですとなり、通話できなくなりました?
    通話SIM 以外は問題出ていません。

  5. ペアリング済みのBluetoothデバイスに接続できない

  6. Ios15.2.1は、電源をオンにして立ち上っても、暫く圏外になつていました。
    その不具合は解消されたようです。あくまで表示で、ブラウザが接続できるまでの時間は変わらないように思えます。

    また、バッテリーの持ちも幾分良くなった気がします。これは感覚です。

  7. 立ち上げ時、圏外表示が長かったのが、無くなりました。ただ、ブラウザの表示までの時間は、変わらないように思えます。

    iPhone seの指紋認証は問題なく使えています。個別の問題かも。

  8. iOS15にアップデートしてから位置情報の履歴が1日分しか見れなくなり 行動履歴として確認できなくなってます。
    修正されますか?

  9. iOS15.3にした事で問題がありました!
    それはワイヤレスイヤホンの自動接続のオンオフが効かなくなってた事です。
    本来ならケースから出すと自動で接続して、ケースにしまうと自動で解除になるのに、それらが機能しなくなりました⤵

  10. 更新して以来、ほとんどの通知が来なくなり、通話も通知音も何もならない状況でとても困っています。解決策はありますでしょうか。(電源オフや、通知を消したりつけたりしても治りません)

    • iPhone6sを使っていますが、同じです!
      ロック画面と、スマホ使用時の画面上の部分に通知が出なくなりました。
      設定を見直しましたが、オンになったままでした。

      • iPhone6sを楽天で使っていますが、今までと同様で問題なく使えていますが?
        通話の通知も、正常のようです。

        言われて事が違うのかなぁ

  11. アップデート完了しましたのポップアップが消えなくて、
    どうにもなりません。

    • blank
      By ハニーちゃんです

      私のiphone7でも、アップデート完了しましたのポップアップが消えないです。

  12. ios 15.3 アップデートしましたが、「メッセージなど一部アプリで通知がこない、通知が表示されない」

    は改善しませんでした。ツイッター、LINE、共に。

  13. LINE等の通知がこない現象を脱却する為、ios 15.3 アップデートしました。
    結果は何も改善しませんでした。
    LINEもTwitterも。
    再起動すれば数時間は通知くるけど、またこなくなり再起動の繰り返しです。

  14. すでにコメントに書かれている方がいらっしゃいますが、
    iOS15.3 にアップデートしましたが、TwitterやLINEやSlackなどの通知がこないのは同じく改善しておりません。

  15. 8Plusでキャリアはソフトバンクです。
    純正の天気アプリが詳しくなりました。
    15.3は調子が良いですね。
    まぁ近々13に機種変したいとは考えていますが、8Plusでも
    パフォーマンスが上がるなんて、Appleは凄いですね。

  16. 使用機種:ipad mini6
    ios15.3に更新後からバッテリーの減りが早くなった
    省電力モードでも変わらず

  17. iOS15.3にアップデートしたら、FACE IDが使えなくなりました。何故なのか調べていたらカメラアプリで何も映らない状態になっていました(内側外側共)。

  18. iPhone11を使っています。
    iOS15.2.1から15.3にアプデしましたがLINEやその他アプリの通知が来ない不具合は改善されていません。

  19. iPhone12ミニ
    ブラウザの上部が反応しなくなりました
    ChromeでURLが入力できない
    矢印が効かない
    Twitterでツイートボタンが押せない
    アラームが鳴らない

  20. アプリの通知が来ない!

  21. 最新アップデート後、SE2の指紋認証が正常動作しなくなった

  22. スロー動画の再生が、あんまりスローではなかったのが治りました。

  23. アップデート前は電波障害が頻発していて、ショップに行く手前でアップデートに気づいてとりあえず実行。今のところは問題ないので、とりあえず様子見。

  24. iPhone13pro、iOs15.3にアップデートしたらモバイル通信がつながらなくなりました。当方楽天モバイル(esim)とマイネオ(物理sim)の2回線ですがオンオフ設定確認、再起動もしましたが駄目でした。twitter上でもつながらないとのコメントを見かけます。

  25. 常時wi-fi接続していないため、通信量節約のためモバイルデータ通信は常時オフにしていました。
    iPhone5sから利用してますが、iOSアップデート時も設定は変わらず問題なし。
    iOS15.2アップデート後、キャリアメールからデータ通信量のお知らせが来たため確認。
    設定→モバイル通信→App Storeのみが勝手にオンになっていた。(データ通信量 2.9GB)
    他のアプリは自動、手動とも設定に変化なし。
    Appleコールセンターに連絡、設定を戻す。
    Appleには、そのような報告は確認されてないとのこと。
    2022/1/30
    iOS15.3にアップデート。
    確認したところ、同様の事象発生。
    キャリア通信量の料金プランに影響。
    iOS15.3にアップデートしたところ、

  26. iphoneの古いスマホ(6s.8)では、新しい機能が無いためか、特に支障は見られていません、LINEなども問題なく通知もあります。

    新しいデュアルSIM関連のスマホに、何か 問題がありそうな感じですね。もう少し特定できる情報があると助かりますね。

  27. すぐ熱くなって再起動になる
    電源ついても圏外の流れです

  28. 15.3にしてからAmazonアプリが「アプリ不具合が発生しました」と出てそのまま改善しません。iPhoneの再起動、Wi-Fiを外す、アプリを入れ直すなどやってみましたが改善しません。15.2までは普通に使えていました。iPadは15.2.1でアプリは普通に使えているので、当分アップデートしないでおこうと思います。

  29. iPhone8使用
    ios15.3にアップデートしたら、Wi-Fiが一切繋がらない。
    機内モード、Wi-Fiネットワーク削除、モバイルネットワーク切断等試すが改善しない。アップデートするたびに不具合だらけでは、アップデートした意味がない

  30. 15.3にアプデしましたが、Wi-Fiに繋がっているにも関わらず通信障害が頻発し、webサイトやアプリ等開けなくなる事が多くなりました。

    機器を再起動したりスマホを再起動したりしてもどうにも遅く重いです。

    モバイル通信も同様に外出時や電車内に於いても重くて遅く、4Gと3Gが切り替わったりでよくわからない現象が続いてます。

    • blank
      By iPhoneSE1 不具合追記

      何故か時間までずれるようになってしまいました。

      酷い時は一分程遅れてます。

      マップを開くと修正されますが、暫くするとまた遅れます。

      ネットワークと位置情報をリセットしても遅れたままで変化なし。

      バッテリー最大容量も一気に2%減ってしまい、現在80%キープしてます。

  31. アップデで、困っている人が、沢山おられるようですが、
    ios15.3に依存してるものなのか、アプリ、キャリアに依存しているものか、判断できないですね。

    どの機種で、どのキャリアで、どんなアプリ等でどうしたらどうなったとか、詳しく報告があると、皆さん助かると思うのですが、

  32. iOS15.3以前3回前にアップデートした時にBluetoothに不具合が出ました。エアーポッツとマイカー、コークオン自販機と繋がらないままその後2回のぞみアップデートも何も変わらずよりも悪化した感じがします。充電の減りが異常に早くなってネットに繋がっていない時は3Gに‥治る見込みがなさそうです。一度リセットも試しましたがなにも変わらず‥不便過ぎます 本当に改善されるのでしょうか?

  33. iPhone13を使っています。
    iOS15.2.1から15.3にアプデしましたがLINEやその他アプリの通知が来ない不具合は改善されていません。

  34. エクスプレスカードが無しになります。改善無しです。

  35. IOS15.3にしたらストレージ容量が可笑しくなりました。
    アプデ前→約60GB
    アプデ後→約110GB

    その他 iPhoneの動作がカクカクしたりアプリが勝手にアンインストールされたりしてます。

    • blank
      By iPhoneSE1/SoftBank

      自分も同様にストレージがおかしくなりました。

      iOS14.8までは40MBだったのが、iOS 15以降から、最新iOS15.3で410MBになってしまいどうにもなりません。

  36. iOS15.1→15.3 (iPhoneSE1 32MB)

    ipswファイルでupdateしました。
    空き容量不足でアプリが削除されるので、最近はこの方法でやっています。

    28日にアップデートして5日になります。
    特に問題はありません。快調です。

    起動後しばらく圏外が続いていたのが、起動直後すぐに電波を掴むようになりました。

    バッテリーの減りが早いとは感じません。

    指紋認証、問題なし。
    音声通話、問題なし。
    iMessage、通知問題なし。
    LINE Chat、通知問題なし。
    (他の通知Off)

    safariが落ちなくなり、403errorがなくなりました。

    ===
    バッテリーの使用量が直ぐに残量表示%に反映されないのは、そのままです。
    (再起動すると正しい?残量になるようです。)

    朝起きるとこうなっています。
    これはBattery Drainなのでしょうか?
    28日23時 82% → 5時 73%
    29日22時 78% → 5時 63%
    30日22時 81% → 4時 65%
    31日23時 72% → 6時 60%

  37. iOS 15.3にアプデしたら電話使えなくなった

  38. フリーズして読めない

  39. iPhone8使用、キャリアdocomo
    15.3にアプデしたら圏外に
    再起動、SIM差し直し等ネットの情報を見ながら
    一通り試しましたが一切改善せず
    Wi-Fiが入っていればネットは繋がりますが、
    電話が使えない…こんな事になるならアプデしなきゃ
    良かった、最悪。

  40. iPhone ims15.3ですが、アラームを全て確認でオンにしてもないのに、アラームが鳴ります。
    熟睡できません、修正を一刻も早くお願いします。

コメント(承認制)

*

Return Top