SBAPP

【iPhone】iOS15.1でショートカットの通知が英語になる不具合(オートメーション実行時)

iOS15.1アップデート以降、Apple純正アプリ「ショートカットアプリ」でオートメーションの通知が英語で表示される、日本語で表示されない不具合が報告されています。

オートメーションの通知が英語で表示される不具合

iOS15.1アップデート以降、Apple純正アプリ「ショートカット」でオートメーション実行時に表示される通知の表示言語が英語になり、日本語で表示されない不具合が発生しています。

例えば、オートメーション低電力モードがオンの時は機内モードをオンに変更」を実行した場合、以下の英語と日本語が混じった通知が画面上に表示されます。

Shortcuts
When Low Power Mode is turned on
機内モードを設定

再起動や再インストールでは改善しない

今回の不具合はオートメーションの通知が英語で表示されてしまうだけで、オートメーションの動作には影響が無い問題となっており、機能自体は正常に使うことができます。

一般的な解決法として、デバイスの再起動やショートカットアプリの再インストール(以下手順)が挙げられますが、筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS15.1)では改善できず、SNSでも「再起動しても直らない」との声があることから、iOSもしくはショートカットアプリのアップデートにより改善されるのを待つ必要がありそうです。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. ショートカットをタップ(見つけられない場合は画面右上、検索ボタンを活用)
  5. Appを取り除くをタップ
  6. Appを取り除くをタップ
  7. Appを再インストールをタップ

Appleに不具合をフィードバックとして提出する

問題の性質上(特定言語環境のみ影響している)、Appleサポートコミュニティでの報告件数も非常に少なく、Appleに対するフィードバックもかなり少ない可能性が予想されます。

もし手元のデバイスで不具合が発生しているのであれば、Appleに改善要望をフィードバックとして提出することで対応が早まる可能性が考えられます。

Appleにフィードバックを提出する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 凄い!有難う御座いました!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top