楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.3「このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です」の詳細と対処

iOS14.3以降をインストールした一部のiPhoneで、モバイル通信の設定画面にエラー「このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です」が表示され、モバイル通信が繋がらない、圏外になる問題が報告されています。

エラー「モバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要」

iOS14.3アップデート適用後、設定モバイル通信にエラー「このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です」が表示されるようになり、モバイル通信ができなくなる問題が生じる場合があるようです。

内蔵セルラーモデムに問題がある可能性も

類似のエラーとして「モバイル通信をアップデートできませんでした」など以下のものもありますが、いずれもiOSの診断機能で何らかの問題が見つかった時に表示されるエラーとなっており、場合によっては修理が必要になる場合があります。

  • モバイル通信をアップデートできませんでした
  • 超広帯域無線 (UWB) のアップデートができませんでした
  • Apple Pay にはアップデートが必要です
スポンサーリンク

再起動やSIMカード再挿入、改善しない場合は再インストール

モバイル通信の設定画面に「このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です」と表示され、モバイル通信できなくなる問題は過去iOS13.Xの頃にも報告されていました。

この問題が生じた場合、「デバイスの再起動」「SIMカードの再挿入」を試しても改善しない場合は、次の手順でiOSを再インストールする必要があります。

iOSを再インストールする手順について

執筆時点、Appleがサポート記事にて案内しているiOSの再インストール手順は以下の通りです。iPhoneのバックアップ作成、iOSのダウンロード〜インストールが必要になるので時間が十分にある時に試すようにしてください。

  1. 最新バージョンのmacOSもしくはiTunesがインストールされたPCを用意する
  2. iPhoneのバックアップを作成する
  3. macOS Catalina 10.15を搭載したMacではFinderを開く、macOS Mojave 10.14.4以前のMac、WindowsではiTunesを開く
  4. iPhoneをPCに接続する
  5. 「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された場合は信頼をタップ
  6. 問題の生じているデバイスを選択
  7. Finderの場合は一般をクリック、iTunesの場合は概要をクリック
  8. Macの場合はCommandキーを押下しながらアップデートを確認をクリック。Windowsの場合はCtrlキーを押下しながらアップデートを確認をクリック。

上記手順で再インストールしても改善しない場合、Apple Store(GeniusBar)もしくは世紀サービスプロバイダに持ち込むか、Appleサポートに問い合わせるようにしてください。

上記いずれかの警告が引き続き表示される場合は、iPhone または iPad を Apple 正規サービスプロバイダにお持ちいただくか、Apple Store で Genius Bar の予約をしてください。Apple サポートにお問い合わせください。

コメント(承認制)

*

Return Top