楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.2.2でWi-Fiに繋がらない、Wi-Fiが切断される不具合が報告

【iPhone】iOS13.2.2でWi-Fiに繋がらない、Wi-Fiが切断される不具合が報告
スポンサーリンク

iOS13.2.2アップデートを適用した一部iPhoneでWi-Fiに接続しているにも関わらず、突然ネットワークに繋がらなくなる問題が報告されています。この問題は筆者環境(iPhone 11 Pro Max/iOS13.2.2)でも生じており、SNSでも同様の声が目立ちます。

Wi-Fiが繋がらない、ネットワークが切断される

iOS13.2.2で報告されているWi-Fiの接続不具合が生じると、ステータスバーの扇マーク(Wi-Fi感度)が最大にも関わらずネットワークに繋がらなくなる場合があります。

この問題は筆者環境(iPhone 11 Pro Max/iOS13.2.2)でも確認しており、アップデート適用前(iOS13.2)は問題なくネットワーク通信ができるものの、アップデート適用後から1日に数回程度はWi-Fiでネットワークに繋がらなくなる現象が発生しています。

コメント投稿者:とんぺいさん
アップデート後、Wi-Fiへの接続が出来なくなりました。
コメント投稿者:とくめいさん
端末:iPhoneX
Wi-Fi接続したまま待ち受け状態にし、少し時間が経った後再度端末ログインし通信再開(扇マークはついたまま)となるとパケ詰まりの様な症状で通信不可になる不具合が未だ改善されていない。

またTwitterなどのSNSでも「Wi-Fiに繋がらない」「Wi-Fiが切断される」などの声が多く挙がっているようです。

Wi-Fiオンオフで一時的には改善する

筆者環境の場合、コントロールセンターからWi-Fiを一度オフにして再度オンにすることでWi-Fiによるネットワーク通信が復旧します。ただし、根本的な解決にはならず再発してしまうので、Wi-Fiが切断される度に対処する必要があります。

Wi-Fiオンオフ

ネットワーク設定のリセットと再起動

読者コメントでWi-Fiの再設定と再起動で改善した事例が寄せられています。ただ、筆者環境ではこちらの対処法でも不具合が再発しているので、確実な対処法では無いようです。ただ、改善したとの声があるので試す価値はあります。

コメント投稿者:とんぺいさん
何度か電源入れ直し〜Wi-Fi設定やり直しを繰り返したら繋がりました。
お騒がせしました。
スポンサーリンク

Wi-Fiの設定削除とリセット

設定Wi-Fi→接続中のWi-Fiのiボタンこのネットワーク設定を削除の順に操作すると、Wi-Fiの設定情報(パスワード等)を削除できます。削除後にネットワーク候補から再接続(再設定)することでWi-Fiが復旧します。

Wi-Fi再設定

また設定一般リセットネットワーク設定をリセットでもWi-Fiの設定を削除できますが、VPNなどを含む”ネットワーク設定全般”がリセットされるので、まずはWi-Fiネットワーク単体の再設定を試して、改善しないようであればネットワーク設定のリセットを試すと良いかと思います。

Wi-Fiの設定リセット

iPhoneの再起動

Wi-Fiの再設定後、以下手順でiPhoneの再起動を行ってください。

iPhone X以降

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

Wi-Fiの再設定、再起動しても改善しない場合

私自身、iOSアップデート後にWi-Fiが切断されるようになる事象は今回が初めてでは無く過去何度も経験していますが、次回以降のiOSアップデートを適用すると改善することが多いです。(リリースノートにWi-Fiに関する記述が無くても改善したことが何度もあります)

その逆も然りで、更にその後のiOSアップデートで不具合が再発することもあり、実際に私のiPhoneはWi-Fiが突然繋がらなくなる不具合は、改善〜再発を何度も繰り返しています。

iPhoneの機種変更や初期化/復元しても何度も再発しているので、恐らくはiPhoneを初期化して真っ白な状況で使わない限り完全には直らないものと考えています。(iPhoneを復元した時の中身にそもそも問題が生じていると予想)

もしiPhoneを1から使い直しても構わないのであれば、工場出荷状態に初期化して新しいiPhoneとして使い始めると改善する”かも”しれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Suicaの残高が正しく表示されなくなった。
    チャージした分も反映されず。
    iPhoneを再起動してもダメ。
    まさに改悪。

コメント

*

Return Top