楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1でVPNが原因でWi-Fiが繋がらない、メールが受信できない不具合

【iPhone】iOS13.1でVPNが原因でWi-Fiが繋がらない、メールが受信できない不具合
スポンサーリンク

iOS13.1アップデートした一部のiPhoneで、Wi-Fiが繋がらない、Wi-Fi通信が不安定、一部メールを受信できない等の不具合が報告されています。原因の一つとしてVPN(Cloudflareの1.1.1.1: Faster Internet、ウイルスバスターモバイルのWeb脅威対策VPNなど)の動作が不安定になっている場合があり、その影響によってWi-Fiやメールで問題が生じている可能性があります。

VPNのトグルスイッチが高速でオンオフ繰り返す

筆者環境(iPhone 11/iOS13.1)でも、一部VPNアプリでVPN設定プロファイルを導入〜有効化すると、設定一般VPNのトグルスイッチが高速でオンオフ繰り返す状態を確認しています。

スポンサーリンク

VPNが原因となりWi-Fiやメールで不具合

iOS13.1アップデート以降、VPNの動作が不安定になっているユーザーは多いようで、私が検証に使用したCloudflare「1.1.1.1: Faster Internet」で同様の問題が報告されている他、Trend Microの「ウイルスバスター モバイル」のWeb脅威対策(VPN)でもメールが受信できない不具合が報告されています。

iOS13でVPNを停止・削除する

VPNアプリのアップデートもしくはiOSアップデートで改善されるまでの間は、設定VPN状況のトグルスイッチをオフにして、VPNの使用を控えるほかありません。

もしVPNをオフにしても自動でオンになってしまう場合は、設定一般VPNVPNの「i」ボタンVPNを削除の順にタップして、VPNの設定プロファイルを削除してください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして、iphone11でios13.1.1で使用中ですがデータ通信ができませんが頻発しSUICAなどが使えず
    電車、バスに乗れない事態になってますappleは把握してませんのでiosのアップデートまでまてと
    言われてしまい解決策は検討もしてないみたいなこと言われました。
    怖くて電車、バスに乗りにくいです、こんなの初めてです。

  2. 同じく、iphone11でios13.1.1で使用中ですが、4Gのネット通信中 ネット通信が切断され、本体を再起動しないと接続できない状況が毎日続いています。Wi-fi環境の基では問題なく使用できています。

  3. ipadOS13.1.2を使っています。記事の症状が発生して大変焦りましたが、1.1.1.1を削除してインスコし直したら改善しました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top