楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「SIMがロックされています」をPINコードやPUKコードで解除する手順

【iPhone】「SIMがロックされています」をPINコードやPUKコードで解除する手順

iOSアップデートの適用後などでiPhoneが再起動すると、画面に「SIMがロックされています」「SIMカードはロックされています」「ロックされたSIM」等と表示され、PINコードやPUKコードを入力するまでモバイル通信が遮断される場合があります。

「SIMカードはロックされています」でモバイル通信が不可能に

iPhoneの設定でSIM PIN(SIMロック)が有効になっていると、iOSアップデートなどによりデバイスが再起動されると、画面に「SIMがロックされています」「SIMカードはロックされています」と表示され、PINコードやPUKコードの入力が必要になる場合があります。

システム
SIMカードはロックされています

もしiPhoneの再起動後にSIMカードがロックされた場合、一時的にモバイル通信が利用できなくなりますが、次の手順でPINコードを入力してSIMカードのロックを解除するとモバイル通信が復帰します。

PINコードを入力してSIMカードのロックを解除する

SIMカードのPINコードには、キャリアごとに以下の4桁の初期値が設定されています。ただし、店頭などでPINコードを変更している場合、以下のPINコードを入力してもエラーになるので注意してください。

SIM PINコード(初期値)

  • ソフトバンク:9999
  • au:1234
  • ドコモ:0000

なお、PINコードの入力を3回連続で失敗すると、後述するPUKコードの入力が必要になります。

SIM PINロック
PINコードの入力に3回失敗するとモバイル通信が遮断され、PUKコードを入力するまで復帰しません。
スポンサーリンク

PINコードの入力に連続で失敗した場合はPUKコードを入力

PINコードの入力を3回失敗した場合、8桁のPUKコードを入力する必要があります。(PUKコードは10回まで入力試行が可能、回数上限に達した場合はSIMカードの再発行が必要になります)

PUKコードは、auの場合は契約時に貰えるau ICカード台紙裏面、ソフトバンクの場合はMy Softbankの「My SoftBank管理」、ドコモの場合はMy docomoの「ドコモオンライン手続き」から確認することができます。

PUKコードを入力するとPINコードの再設定画面が表示されるので、ご自身が忘れない4桁の数字を設定してください。

SIM PINコードの再設定
PUKコードの解除に成功すると、新しいPINコードの設定画面が表示されるので、ご自身が忘れない4桁〜8桁の数字を設定してください。

※ PUKコードがわかった場合は、意図的にPINコードの入力を3回連続で失敗してPUKコードの入力に移行してください。

iPhoneでSIM PIN(SIMロック)をオフにする

SIMカードのロック解除後、設定モバイル通信SIM PINSIM PINのスイッチをオフにすると、再起動してもPINコードが要求されなくなります。(設定変更時のみPINコードの入力が要求されます)

※ SIM PINは第三者にSIMカードを盗まれた場合などに悪用を防ぐ機能でもあるので、オフにする場合は慎重に検討してください。

再設定したPINコードを使って、SIM PIN機能をオフにすると、今後再起動してもPINコードが要求されなくなります。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top