楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらないとの声が挙がる アンケートあり

iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらないとの声が挙がる アンケートあり
スポンサーリンク

先日配信されたiOS13.2.2アップデートでは、モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる問題が対処されたとするものの、アップデートを適用した一部ユーザーから「またモバイルデータ通信ができなくなった」「通信できない問題が直っていない」など、モバイルデータ通信に関する問題が報告されています。

iOS13.2.2ではモバイルデータ通信の不具合対処の旨が記載

iOS13.2.2アップデートでは、リリースノート「モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処」との記載があり、iOS13以降から多くのユーザーを悩ませていたモバイルデータ通信の接続不具合の解消が期待されていました。

モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処

iOS13.2.2でもモバイルデータ通信が切れるとの声

私自身もiOS13.2.2アップデートのリリースノートを読み、モバイルデータ通信に関する問題は収束するものと思っていましたが、アップデート配信の翌日には「アップデートしても通信ができなくなる」「通信の問題が直ってない」などの声が挙がっており、一部では問題が継続しているようです。

コメント投稿者:匿名さん

キャリア:ソフトバンク
端末:iPhone8

ios13.2.2にアップデートしましたが、圏外になるバグは改善されていませんでした。
また、前回アプデに引き続きテザリングも上手くできないままです。
もう1ヶ月くらい悩まされてる。はやく改善してほしい。

iOS13.2.2でモバイルデータ通信が切れる場合は再起動を

iOS13以降のモバイルデータ通信が繋がらない不具合に関する情報は、これまでに何度かお伝えしていますが根本的な解決方法は見つかっておらず、モバイルデータ通信が切れる度に再起動する必要があり、根本的な問題解決にはiOS側(Apple)の対応が必要です。

スポンサーリンク

iPhone 7をお使いの場合は修理プログラム該当の可能性も

もしiPhone 7(モデル番号:A1779)でモバイルデータ通信の問題が生じているのであればiOS13の影響では無く、メインロジックボードのコンポーネントが故障している可能性もあり、その場合はAppleが実施している修理プログラム『「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム』の対象となる場合があります。

上記に該当する場合、実機検査の結果次第では無償修理交換となるので、もしiPhone 7をお使いの方は一度Appleの修理プログラム『「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム』を確認してください。

実際に読者からのコメントで修理プログラムに該当した事例も。

iOS13.2.2のモバイルデータ通信の不具合に関するアンケート

実際にiOS13.2.2でモバイルデータ通信が利用できない不具合がどれぐらいの割合で生じているのか、iOS13.2.2でも問題が継続しているか等を調べることを目的としたアンケートを作成しました。

いつも回答して頂き恐縮ですが、今回もまたご協力して頂けますと幸いです。

※アンケートは終了しました。沢山のご回答ありがとうございました!

iOS13.2.2、モバイルデータ通信の不具合が解消していないとの声多数(追記)

当ブログでiOS13.2.2にアップデートしたユーザーを対象に、モバイルデータ通信に関するアンケートを実施したところ、iOS13.2.2でもモバイルデータ通信の不具合が生じていると回答するユーザーが多い結果となりました。

中には、モバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる不具合に対処された筈のiOS13.2.2から不具合が生じたユーザーもいるようです。詳細は以下の記事をご覧ください。

関連記事【iPhone】iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらない不具合に関する約900件のアンケート結果

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top