楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13でメールの一括削除機能が復活 メールをまとめて削除する方法と復元方法

iOS13でメールの一括削除機能が復活 メールをまとめて削除する方法と復元方法
スポンサーリンク

iOS13のメールアプリでは、受信メールをまとめて削除できるメールの一括削除機能が追加(厳密には復活)しています。これまでは動作が不安定な特殊な方法でしか削除できませんでしたが、iOS13では簡単且つ確実にメールをまとめて削除できます。

iOS13のメールアプリでメールを一括削除する

iOS13のメールアプリでは、メールボックスの編集すべてを選択をタップすると、受信ボックスにある全てのメールに対してマーク、移動、ゴミ箱に送るといった操作ができます。

メールのすべてを選択画面

全てのメールを選択した状態で、画面右下のゴミ箱すべてゴミ箱に入れるをタップするとメールをまとめて削除できます。

すべてのメールをゴミ箱に送る

ただし、この操作だけでは「あくまでメールをゴミ箱に送っただけ」となるため、完全にメールボックスから削除された訳ではありません。次の方法でゴミ箱に送ったメールを完全に削除できます。

ゴミ箱に送ったメールを完全削除する

次の方法でゴミ箱にある全てのメールを完全に削除できますが、一度完全削除してしまうと後述するゴミ箱に送ったメールを復元する方法では復元できなくなります。

もし復元する必要性が無く本当に完全に削除したい場合は、まずメールボックスリストを開きすべてのゴミ箱をタップしてください。

メールボックスリスト

次に画面右上の編集をタップし、完全に削除したいメールを個別に選択するか、すべてを選択をタップしてください。

ゴミ箱のメールを選択

最後に削除すべて削除の順にタップすると、ゴミ箱から該当メールが消え完全に削除されます。

メールの完全削除

スポンサーリンク

ゴミ箱に送ったメールを復元する

受信ボックスで削除しゴミ箱に送られたメールは、すべてのゴミ箱編集でメールを個別に選択するか、すべてを選択をタップし移動受信の順にタップすると、ゴミ箱のメールが受信メールボックスを移動(復活)できます。

ゴミ箱のメールを復元

もし重要なメールを誤ってゴミ箱に送ってしまった場合は、こちらの方法で受信ボックスに戻すと良いです。

iOS13で追加された新機能の解説はこちら

iOS13では、メールの一括削除機能の追加(復活)だけでは無く、様々な新機能やオプションが追加されています。随時解説記事を公開しているので、その他機能に興味がある方は是非関連記事もチェックしてください。

iOS13の新機能に関する記事はコチラから

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この手順、13で復活したわけじゃないでしょ。今(12.4)でも出来るし、出来なくなったこと無いんだけど。

    • コメントありがとうございます。

      >>今(12.4)でも出来るし、出来なくなったこと無い

      メールの「すべてを選択」はiOS 13 beta 2で追加され、そのまま正式版で実装されています。

      念のため確認をと思い、iOS12系の端末で再確認したところすべてを選択はなく、メールをまとめて削除するには「編集」をタップし、1つのメールを選択しながら移動をタップする方法でしかゴミ箱にまとめて送ることはできませんでした。

      またAppleサポート記事魚拓)に掲載されているスクリーンショットにもすべてを選択は表示されておらず、複数のメールを削除する方法として「削除したいメールを個別に選択する方法」が案内されています。

  2. ios13から以前では可能だった未開封ボックスのメール一括削除が出来なくなっています。
    非常に困っています!何か対処法があれば御教示よろしくお願いします。

  3. こんにちは!
    検索したメールの一括削除をしたいのですが、
    何か方法はありますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

コメント

*

Return Top