SBAPP

【iPhone】iOS13.5でメールが受信できない、エラーになる時はセキュリティアプリの見直しも

iOS13.5アップデートを適用後、一部で「メールアカウントがエラーになる」「メールを受信できない」「アカウント名やパスワードが違いますと表示される」などメールアプリに関する問題が報告されていますが、一例としてインストール済みのセキュリティアプリが問題の原因となっているケースがコメントで寄せられたので紹介します。

メールが受信できない、アカウントがエラーになる問題

iOS13.5アップデート適用後にメールアカウントがエラーになってしまったり、メールアカウントのIDやパスワードが間違えていると表示されるなど、メールアプリの動作が不安定になりメールを受信できなくなる問題が報告されています。

コメント投稿者:匿名さん

iPhone11です。
アップデートしてからだと思われる不具合。
ラインの新着メッセージが読めない。通知は来る(時々はちゃんと使える)。
メールアプリがずっと確認中になり、アップデートされない。アカウントエラーと表示されることも(docomo)
どちらもモバイル通信の時で、Wi-Fi接続時はまともに使えます。

コメント投稿者:eritamaさん

匿名さんと全く同じ状況です。自分はiPhone8を使用していますがLINEの新着メッセージが読めないのに通知だけはきている状態であったり、アカウントエラーや「IMAPのパスワードが違います」、「アカウント名やパスワードが違います」といった不具合が起きます。
しかし匿名さんと違う点は、Wi-Fi接続時のみ使えないといったところでしょうか。

iOSアップデート適用後にメールアプリの動作が不安定になる問題は、iOS13以降から継続して報告されている問題の一つで、メールアプリの再起動(タスクキル)やデバイスの再起動で一時的に改善する場合もありますが、その後問題が再発することも多い問題です。

VPNを使ったセキュリティアプリが原因の場合も

メールアプリを含むネットワーク機能に関連する問題を解決する場合、考えられる原因を一つずつ確認していく必要がありますが、その原因の一例としてセキュリティソフトのVPNを介したネットワーク保護機能が原因となっていた事例がコメントで寄せられました。

コメント投稿者:匿名さん

各方面に助力を乞い、何とか解決しました。
Nortonを入れていたんですが、削除したら復活です。
ウェブ保護を切れば大丈夫、と言われたのでそうしたところ、
現状無事に動いているようです。

上記コメントではノートンのWeb保護(VPN)が原因ではあったものの、VPNを使ったネットワーク保護機能を提供するアプリは他にも多く存在します。

もしiOS13.5アップデート適用後にメールを受信できない、メールアカウントがエラーになるなどの問題が生じた場合は、設定一般VPNでVPNを一時的に無効化するなどして改善しないか確認してみると良さそうです。

iOS、VPNの設定

関連記事【iOS13.5】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top