楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.4以降でメールをすべて選択しても「1件」と表示される不具合

【iPhone】iOS13.4以降でメールをすべて選択しても「1件」と表示される不具合

iOS13.4(iOS13.4.1含む)以降のApple製のメールアプリで、受信メール画面ですべてを選択をタップしても、実際に選択されているメールの件数が正しく取得されない不具合が生じています。

メールをすべて選択すると必ず「1件」の表示になる

メールアプリでは、受信メール画面ですべてを選択マークの順にタップすると、メールの一括開封やフラグ付けといった操作ができますが、iOS13.4以降でメールの選択済み件数が正しく表示されず、すべてを選択しても「1件」と表示される不具合が生じています。

iOS13.4以降のメールアプリ
「すべてを選択」してもボタンは「1件」の表示に。
スポンサーリンク

件数表示「1件」を無視して開封やフラグ操作をして問題無い

受信メール画面のすべてを選択を使用した一括処理機能そのものは正常に動作しているので、もし選択済みの件数が1件と表示されている場合でも、表示を無視して操作を続けると一括処理(フラグ付け、開封済み、未開封)ができます。

「すべてを選択」したのであれば、ボタンの表示が「1件」でも一括処理自体は問題無く動作します。

あくまでメールを一括選択した際の件数取得処理(あるいは表示処理)に問題があるだけなので、今後のアップデートで改善されるまでの間は表示される件数の正誤は無視して、これまで通りの操作(一括開封、一括未開封、一括フラグ付け)をして問題ありません。

関連記事【iOS13.4.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top