SBAPP

【iPhone】iOS13.4以降でメールをすべて選択しても「1件」と表示される不具合

iOS13.4(iOS13.4.1含む)以降のApple製のメールアプリで、受信メール画面ですべてを選択をタップしても、実際に選択されているメールの件数が正しく取得されない不具合が生じています。

メールをすべて選択すると必ず「1件」の表示になる

メールアプリでは、受信メール画面ですべてを選択マークの順にタップすると、メールの一括開封やフラグ付けといった操作ができますが、iOS13.4以降でメールの選択済み件数が正しく表示されず、すべてを選択しても「1件」と表示される不具合が生じています。

iOS13.4以降のメールアプリ
「すべてを選択」してもボタンは「1件」の表示に。

件数表示「1件」を無視して開封やフラグ操作をして問題無い

受信メール画面のすべてを選択を使用した一括処理機能そのものは正常に動作しているので、もし選択済みの件数が1件と表示されている場合でも、表示を無視して操作を続けると一括処理(フラグ付け、開封済み、未開封)ができます。

「すべてを選択」したのであれば、ボタンの表示が「1件」でも一括処理自体は問題無く動作します。

あくまでメールを一括選択した際の件数取得処理(あるいは表示処理)に問題があるだけなので、今後のアップデートで改善されるまでの間は表示される件数の正誤は無視して、これまで通りの操作(一括開封、一括未開封、一括フラグ付け)をして問題ありません。

関連記事【iOS13.4.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top