楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ミュージックでホームシェアリングが使えない、落ちる不具合がiOS13.6以降で報告

iOS13.6以降、ミュージックアプリでホームシェアリングの音楽ライブラリを読み込むとアプリが落ちる不具合が報告されています。

※ ホームシェアリングは最大5台までのデバイスでメディアを共有できる機能となっており、他デバイスに保存されているメディアをWi-Fi経由でストリーミング再生できる機能です。

ミュージックアプリでホームシェアリングを読み込むと落ちる

iOS13.6以降、ミュージックアプリでホームシェアリングのライブラリを読み込むとアプリがクラッシュ、落ちる不具合がコメント欄やAppleサポートコミュニティで報告されています。

コメント投稿者:匿名さん
ホームシェアリングができなくなった。ホームシェアリングの表示はされるがタップするとiPhoneのホーム画面に戻ってしまう。家族のiPhoneも同じ状況なのでiOSの不具合だと思う。
コメント投稿者:Sinnosukeさん
iTunesミュージックが、13.6アップデートでホームシェアリングが起動しなくなりました。
iPad Proです。接続したタイミングでミュージック自体が落ちます。
数年前にもアップデートでホームシェアリングが使えなくなったことがあり、
フィックスに一月ぐらい待たされました。アップデートするんじゃなかった…
でも夜中に自動でするとか来てたし…ちなみにアップデートから切り捨てられた
初代iPadは今でもホームシェアリング使えてます。
コメント投稿者:さくさん
ホームシェアリングが出来なくなりました。何をしてもできません。、
コメント投稿者:石井さん
musicのホームシェアリングで表示された自分のライブラリーを選択すると実行中の赤い丸が表示され進行して行くが、終了間際に突然music画面が消えてホーム画面に戻る。

Twitterではホームシェアリングのライブラリを読み込んだ様子を収録した動画が投稿されており、読み込みが完了した直後にミュージックアプリ自体が落ちる様子が映されています。

スポンサーリンク

根本的な解決はiOSアップデートによる対処を待つ必要がある

ミュージックアプリでホームシェアリングのライブラリを読み込んだ際にアプリが落ちる不具合は、海外のAppleサポートコミュニティでも多数報告(1 / 2 / 3 / 4 / 5 )されていますが、執筆時点では解決方法は見つかっていません。

不具合を報告するユーザーからはiPhoneの再起動、クリーンインストール(初期化〜復元)を試しても改善しなかったとの報告もあるので、今後のiOSアップデートで不具合が解消されるのを待つほか無さそうです。

関連記事【iOS13.6.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top