楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1.2で画面回転できない、横向きにならない不具合が報告

iOS13(iOS13.1.2含む)アップデート以降、一部のiPhoneで画面回転ロックを解除しても画面が回転しない問題が報告されています。

画面が回転しない、横向きにならない問題

iOS13(iOS13.1.2含む)アップデート以降、TwitterなどのSNS、当ブログのコメント欄等で「画面が回転しない」「画面が横向きにならない」など、画面回転機能が正常に動作しない問題が報告されています。

コメント投稿者:Tomoさん

画像が自動回転しない。

コメント投稿者:Nasuoさん

アップデートしたら画面の回転ができなくなりました。
もともと加速度センサーはこわれていましたが、ジャイロセンサー?(回転の方)は正常に動いていたので、画面回転で加速度センサーを使う仕様になったのか何なのか。
原因は不明ですが動画や地図をたて画面でしか見られないとか超不便です。

iPhoneの画面が回転しない問題は、海外のAppleサポートコミュニティでも報告が相次いでおり、下記投稿に関しては同様の問題が生じいるとする反応が116件(執筆時点)ついています。

IOS 13.1.2 Update: Screen rotation not functioning properly after iOS update

引用:Appleサポートコミュニティ(en)

スポンサーリンク

画面が回転しない時に試す対処法

iOS13以降で画面が回転しない場合、まず画面右上をスワイプしてコントロールセンターを開き(iPhone X以降)、画面回転ロックボタンがオフ(白)であることを確認してください。

またPlusモデルをお使いの場合は、設定画面表示と明るさ拡大表示標準になっていることも併せて確認してください。

画面回転ロックがオフにも関わらず画面が回転しない場合、Safari、メモ、メッセージのいずれかのApple純正アプリで画面が回転するか確認してください。もし特定のサードパーティーアプリでのみ画面が回転しない場合、アプリ側の問題である可能性も考えられるので開発者に問い合わせてください。

画面回転に対応しているApple純正アプリ、Safari、メモ、メッセージなどで画面が回転しない場合は、以下の手順でiPhoneを再起動することで改善しないか確認してください。

iPhoneの再起動手順

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

関連記事【iPhone】iOS13でアラームの音量が小さい、調整できない時の原因と対処法

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 電源入れ直しても治らない場合の対処はないのか?

  2. 私も再起動やってもなおらない。古いからかな

  3. 何度やっても横画面出来ません。
    もう少し時間たったらなおるでしょうか、、

  4. 電源入れ直しても治らない。

  5. 何度やっても画面が横になりません

コメント(承認制)

*

Return Top