SBAPP

【iPhone】FaceAppの課金、サブスクリプションを解約・解除する方法

TwitterなどのSNSで写真加工アプリ「FaceApp」が話題になっていますが、FaceAppを利用したユーザーから「勝手に課金された」との声が多く目立ちます。

原因として、アプリ起動時に表示される自動課金(サブスクリプション)の注意事項、説明を読まずに認証してしまったものと思いますが、本記事ではFaceAppの課金を解約・解除する方法について解説します。

FaceAppの自動課金、サブスクリプションについて

FaceAppをダウンロード〜インストールすると、初回起動時に「3日間無料でお試しください」との案内が表示され、今すぐ購入をタップすると自動課金(サブスクリプション)の購入画面が表示されます。

サブスクリプションの購入画面には、3日間の無料トライアル期間があること、トライアル終了後は年額3,200円の料金が発生する旨が記載されており、この画面で購入を承認しない限り利用料金等は発生しません。

faceapp_20200622

もしサブスクリプションを購入した場合、アプリを削除する際は併せてサブスクリプションの解約・解除をしなければ利用料金が発生するので注意してください。(フリートライアル期間を過ぎてしまい、既に料金を支払い済みの場合は次回の更新日にキャンセルされます)

FaceAppの自動課金、サブスクリプションをキャンセル

購入したサブスクリプションは、iPhoneの設定Apple IDサブスクリプションアプリの項目無料トライアルをキャンセルするもしくはサブスクリプションをキャンセルするをタップすると更新を中止できます。

faceapp_sub_20200622

この手順はFaceAppに限らず、サブスクリプションを用意しているアプリ全般で使える手順なので覚えておくと便利です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top