楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】FaceAppの課金、サブスクリプションを解約・解除する方法

TwitterなどのSNSで写真加工アプリ「FaceApp」が話題になっていますが、FaceAppを利用したユーザーから「勝手に課金された」との声が多く目立ちます。

原因として、アプリ起動時に表示される自動課金(サブスクリプション)の注意事項、説明を読まずに認証してしまったものと思いますが、本記事ではFaceAppの課金を解約・解除する方法について解説します。

FaceAppの自動課金、サブスクリプションについて

FaceAppをダウンロード〜インストールすると、初回起動時に「3日間無料でお試しください」との案内が表示され、今すぐ購入をタップすると自動課金(サブスクリプション)の購入画面が表示されます。

サブスクリプションの購入画面には、3日間の無料トライアル期間があること、トライアル終了後は年額3,200円の料金が発生する旨が記載されており、この画面で購入を承認しない限り利用料金等は発生しません。

もしサブスクリプションを購入した場合、アプリを削除する際は併せてサブスクリプションの解約・解除をしなければ利用料金が発生するので注意してください。(フリートライアル期間を過ぎてしまい、既に料金を支払い済みの場合は次回の更新日にキャンセルされます)

スポンサーリンク

FaceAppの自動課金、サブスクリプションをキャンセル

購入したサブスクリプションは、iPhoneの設定Apple IDサブスクリプションアプリの項目無料トライアルをキャンセルするもしくはサブスクリプションをキャンセルするをタップすると更新を中止できます。

この手順はFaceAppに限らず、サブスクリプションを用意しているアプリ全般で使える手順なので覚えておくと便利です。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top