楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.3.1で電源が突然落ちる、勝手に再起動する問題などが報告

【iPhone】iOS13.3.1で電源が突然落ちる、勝手に再起動する問題などが報告

iOS13.3.1アップデートを適用した一部のユーザーから、「iPhoneの電源が突然落ちる」「iPhoneが勝手に再起動する」などの問題が報告されています。

iOS13.3.1で電源が落ちる、勝手に再起動する事例

iOS13.3.1アップデートを適用した読者の方から、アップデート後からiPhoneの電源が突然落ちるようになった、勝手に再起動するといった問題がコメントで寄せられています。またTwitterなどのSNSでも同様の問題を報告する声が複数みられました。

コメント投稿者:iphone8さん
iPhone8にios13.3.1です。
今朝から、1~2時間で突然電源が落ちます。
ios13.3では問題なく動作していました。
ios13.3での対処法に記載されていた「最適化されたバッテリー充電」のオフを試しています。
コメント投稿者:匿名さん
電源が急に落ちる
4G回線が切れる
この二つが急に起こりました

iOS13.2.2の頃に相次いだ不具合が一部で再発?

iPhoneの電源が突然落ちる問題はiOS13.2.2の頃に報告が急増し、その後のアップデートで一時落ち着いたかのように思えましたが、iOS13.3.1で再び同様の問題を報告する声が急増した印象です。以下はiOS13.2.2の頃に報告された症状の一例です。

iOS13.2.2の頃に報告された挙動例

  • バッテリー容量が十分にあるにも関わらず電源が落ちる
  • 画面が突然暗転しグルグルマークが表示され、その後Appleロゴも表示されずに復帰する(SpringBoard.appのクラッシュ)
  • 画面が突然暗転しぐるぐるマークが表示され、その後Appleロゴが表示され復帰する(再起動)
  • Spotlight検索をすばやく表示〜非表示にするなど、特定の操作を短時間で繰り返すと暗転する

またiOS13.3以降、ほかにも電源(バッテリー)周りでも問題が報告されており、こちらはバッテリー残量が急激に低下(残量1%)し電源が落ちるものの、再起動後にバッテリー残量が元に戻るといった特徴があります。

ストレージ整理や再起動などを試す、改善しない可能性も

iOS13.3.1で電源が突然落ちる場合、iPhoneのストレージ整理、iPhoneの再起動、iPhoneの初期化と復元といった対処法しかありません。

またこれらの対処法を行っても改善しない場合もあるため、その場合は次回以降のiOSアップデートによる改善を待つことになります。もしそれでも対処法を試す場合は以下を参考にしてください。(筆者環境では不具合が再現されておらず、対処法の有用性を検証できていません)

iOS13.3へのバージョンダウンはSHSH停止により不可

スポンサーリンク

iPhoneの再起動手順

iPhone X以降、iPhone 8/8 Plusの強制再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhhone 6s/6s Plus、iPhone SEの強制再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

iPhoneのストレージを整理する手順

設定一般iPhoneストレージの順に開くと、本体の空き容量やインストール済みアプリの容量の確認できるので、不要なアプリを削除してください。

iPhoneの初期化とバックアップの復元手順

iPhoneをPCと接続しiTunesを開き、iPhoneのバックアップを暗号化にチェックを入れて、今すぐバックアップをクリック。(iPhoneのバックアップを暗号化にチェックを入れた時点でバックアップの作成が開始されます)。

iPhoneのバックアップと復元手順1

バックアップ完了後、設定Apple ID探すの順にタップし、iPhoneを探すをオフにしてください。

iPhoneのバックアップと復元手順2

iPhoneを探すをオフにした後、パソコンでiTunesを開いてiPhoneを復元をタップ。

iPhoneのバックアップと復元手順3

「お使いのiPhoneを工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」と表示されるので、復元をタップすると初期化が行われます。

iPhoneのバックアップと復元手順4

復元(初期化)が完了後に「新しいiPhoneへようこそ」と表示されるので、このバックアップから復元をクリックして先程作成したバックアップを復元してください。

関連記事【iOS13.3.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top