SBAPP

【iPhone】iOS13以降のカメラが映らない、カメラが真っ暗になる問題について

iOS13(iOS13.2.3含む)以降の一部iPhoneで、カメラを起動すると何も映らない、カメラアプリの画面が真っ暗になる、ピントが合わないなど問題が報告されています。

カメラが映らない、真っ暗になる問題がiOS13以降で報告

iOS13以降、カメラを起動すると画面に何も写らず真っ暗になる問題が生じる場合があり、海外の掲示板reddit(1/2/3/4)などに「iOSアップデート適用後からカメラが動作しない(暗転する)」との書き込みが複数寄せられています。

この問題は筆者の環境(iPhone 11 Pro/iOS13.2.3)でも確認しており、TwitterでもiOS13.2.3アップデート適用後からカメラが映らない問題が生じているとして、Appleサポート公式アカウントに相談するユーザーが見受けられました。

カメラのピントが合わない、フォーカス動作を繰り返す

redditでは、カメラが映らない(画面が真っ暗になる)問題の他にも、iOS13.2.3アップデート適用後からカメラのピントが合わなくなり、フォーカス動作を繰り返す問題も報告されています。

カメラのピント
カメラのピントが合わず、フォーカス動作を繰り返しする様子が動画で投稿されています。
via:reddit

iPhoneの再起動やiOSアップデートで改善

カメラを起動しても画面に映らない問題はiPhoneの再起動で改善する傾向があり、筆者のiPhone 11 Proも再起動後は再発していません。

もし通常の再起動では改善しない場合は、後述する強制再起動(ハードリセット)を試してください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

再起動で改善しない時はハードリセット

カメラのピントが合わなくなりフォーカス動作を繰り返す問題に関しては、ハードリセット(強制再起動)で改善した事例が報告されているので、もし通常の再起動をしても改善しない場合は、強制再起動を試すと良さそうです。

Had a similar issue. It wouldn’t focus correctly and then wouldn’t save the shot when I pressed the shutter. Had to hard reset.

引用:reddit

iPhone X以降、iPhone 8/8 Plusの強制再起動手順

  1. 音量を上げるボタンを押して放す。

  2. 音量を下げるボタンを押して放す。

  3. サイドボタンを押し続ける。

  4. Appleのロゴが表示されたら両方のボタンを放す。

iPhone 7/7 Plusの強制再起動手順

  1. 音量を下げるボタンとスリープボタンの両方を押し続ける。

  2. Appleのロゴが表示されたボタンを放す。

iPhhone 6s/6s Plus、iPhone SEの強制再起動手順

  1. ホームボタンとスリープボタンの両方を押し続ける。

  2. Appleのロゴが表示されたら両方のボタンを放す。

再起動、強制再起動でも改善しない場合について

再起動、強制再起動でもカメラを使用できない場合、iPhoneの工場出荷状態の初期化〜復元することで改善しないか試す必要があります。

それでも改善しない場合は、ハード(カメラ等)自体が故障している可能性も考えられるので、最寄りのApple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込むか、Appleサポートに連絡をして宅配修理の依頼をするようにしてください。

Appleサポートに問い合わせる

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top