楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】カレンダー「CLICK SUBSCRIBE〜を照会しますか?」スパムに注意、削除方法など

2020年8月現在、ウェブサイトにアクセスした際に「カレンダー”CLICK SUBSCRIBE”〜を照会しますか?」と表示され、不審な共有カレンダー(スパム)への招待が表示される事例が相次ぎ報告されています。

不審な共有カレンダーはキャンセル、招待はスパム報告

今回報告されているスパム「カレンダー”CLICK SUBSCRIBE”〜を照会しますか?」は、他社とスケジュールを共有できる共有カレンダー機能を悪用したものです。

もし共有カレンダーを追加してしまうと「iPhoneが保護されていない可能性があります」「あなたの携帯電話は危険にさらされている」等の通知でアプリのインストールを勧められたり、不適切なウェブサイトの宣伝がスケジュール通知として届くようになります。

共有カレンダーを悪用したスパムは、自身が許可しない限り勝手に追加されることは無いので突然「カレンダー”〜”を照会しますか?」と表示された場合はキャンセルをタップ。

不審なカレンダーの照会は「キャンセル」をタップ。

カレンダーから通知「不明な依頼人 〜さんからの参加依頼」が届いた場合は通知からカレンダーを開き、画面上部“この参加依頼は不明な連絡先から送られてきています”スパムを報告削除してスパムを報告をタップして対応してください。

スポンサーリンク

スパム共有カレンダーを削除する手順(iOS13以降対応)

もしスパム共有カレンダーを追加してしまった場合は、以下の手順で共有カレンダーを削除してください。

  1. 設定パスワードとアカウントをタップ
  2. 照会したカレンダー→問題のスパム共有カレンダーをタップ
  3. アカウントを削除アカウントを削除の順にタップ

コメント(承認制)

*

Return Top