SBAPP

【iPhone】iOS13.7でアラームが鳴らない、設定してないアラームが鳴る問題が報告

iOS13.7アップデートを適用した一部のiPhoneで、時計アプリのアラームが鳴らない、アラームが繰り返し鳴る、設定していないアラームが鳴る等の問題が報告されています。

アラームが鳴らない、未設定のアラームが鳴る問題など

iOS13.7アップデート以降、時計アプリ内で使用できるアラーム機能において「削除したアラームが繰り返し鳴る」等、以下のような問題が報告されています。

  • アラームのサウンド設定が空欄になっている
  • 1度だけ使用したアラームが削除後も繰り返し鳴る
  • 削除済みのアラーム(古いアラーム)が鳴る
  • 設定していない時刻にアラームが鳴る

過去iOS13.2.3の頃は設定リセットで改善報告も

アラーム機能に関する問題はiOS13以降から継続して報告されており、iOS13.2.3の頃には「オフにしているアラームが鳴る」「削除した古いアラームが鳴る」といった問題が複数報告され、海外のコミュニティサイトredditでは設定されていない時刻にアラームが鳴る様子を収めた動画も公開されました。

iOS13.7でアラームに関する問題が起きた時の対処について

iOS13.7アップデート適用後にアラームが鳴らない場合は、設定サウンドと触覚着信音と通知音のスライダーが右側に寄っていること、時計アプリのアラーム編集画面でサウンドが正常に設定されていることを確認してください。

設定した覚えが無いアラームが鳴る、オフにしたアラームが鳴る、削除した古いアラームが鳴るといった問題の場合は、設定一般リセットすべての設定をリセットをすることで改善した事例があるので試すと良さそうです。

ただし、設定をリセットするとWi-FiやApple Pay(Wallet)などを含むiPhoneの設定全般が初期化されるので、その点だけは注意してください。(リセット時にも警告が表示されます)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top