楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリのアイコンが白い方眼紙アイコンになる問題がiOS13.5.1で報告

iOS13.5.1アップデート以降、アプリのアイコンが方眼紙のような白いアイコンになる問題が一部で報告されています。不具合が生じるタイミングは環境により異なり、iOSアップデートやアプリアップデートの適用直後に問題が生じる傾向があるようです。

アプリのアイコンが白い方眼紙デザインになる問題が報告

iOS13.5.1アップデート適用後、アプリのアイコンが方眼紙のような白いアイコンになる場合があるようです。この問題はiOS13.5.1に限らず過去にも報告されていたことがあり、iOSアップデートやアプリアップデート適用直後などに生じることが多い傾向があります。

もしインストール済みのアイコンが方眼紙のような白いアイコンになってしまった場合は、以下の4つの手順を上から試して改善しないか確認してください。

  • iPhoneの再起動
  • アプリの最新アップデートを適用する
  • アプリの再インストール(Appを取り除くを使用)
  • アプリの再インストール(Appを削除を使用)
スポンサーリンク

iPhoneの再起動手順について

iPhone X、iPhone 11の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを電源オフスライダが表示されるまで長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。
  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone SE 第2世代、iPhone 8、iPhone 7、iPhone 6の再起動手順

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。
  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
iPhone SE 第1世代、iPhone 5以前の再起動手順

  1. 上部のトップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。
  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまで上部のトップボタンを長押し。

アプリの再インストール手順(取り除く・削除)

設定iPhoneストレージ任意のアプリAppを取り除くを使った再インストール方法であれば、アプリ内に保存されている書類とデータが再インストール後も保持されるのでお勧めです。ただし、万が一の消失に備えて必ずバックアップを作成してください。

Appを取り除くを使った再インストール方法では改善しない場合、アプリを削除してApp Storeから再インストールを試すしかありませんが、もしアプリの削除は避けたい場合は今後配信されるアプリのアップデート、iOSアップデートの適用で改善されるまで待つようにしてください。

再インストールするはInstagramアカウントのIDとパスワードを再確認してから行ってください。

コメント(承認制)

*

Return Top