SBAPP

【iPhone】iOS13.1で3点同時タップができない、3本指ジェスチャが反応する不具合が改善

本日iPhoneなどiOSデバイス向けにiOS13.1アップデートがリリースされましたが、iOS13.1アップデートを適用したユーザーから、iOS13で意図せず3本指ジェスチャが作動する不具合、アプリ全般で3点以上の同時タップが反応しなかった問題の改善が続々報告されています。

3点同時タップができない、意図せず編集メニューが表示される不具合

iOS13では3本指を使ったテキスト用ジェスチャーが複数追加され、画面を3本指でタップすると上部に編集メニュー(カットコピーペースト戻る進む)が表示されるようになるなど、以下のジェスチャが追加されました。

  • 3本指でタップ:テキスト編集ツールボックスの表示
  • 3本指で2回ピンチクローズ:カット
  • 3本指でピンチクローズ:コピー
  • 3本指でピンチオープン:ペースト

これらの3本指ジェスチャは、本来メールやメモなどテキスト編集時のみ使用できるジェスチャですが、iOS13では全てのシーンでジェスチャが作動する不具合が生じていたため、アプリ全般(音楽リズムゲーム、シューティングゲーム、演奏アプリ等)で3点以上のタップが反応しない問題が生じていました。

3点同時タップ、3本指ジェスチャー

iOS13.1で3点同時タップの不具合改善が続々報告

iOS13.1アップデートを適用したユーザーから、「3点同時タップの不具合が直った」「3本指ジェスチャが反応しなくなった」など、意図せず3本指ジェスチャが起動する不具合の改善が続々報告されています。

また筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS 13.1)でも、ホーム画面などテキストを編集していない時は3本指でタップしても編集メニューが表示されなくなったことを確認しています。

iOS13.1アップデートの変更点などについて

今回の3点同時タップ、3本指ジェスチャの不具合解消については、iOS13.1のリリースノートを確認する限りでは記載を確認できず、テキスト編集メニューに関する不具合の修正は以下1件のみでした。

テキストを選択するときに編集メニューが表示されない場合がある問題を修正

iOS13.1で修正されたその他の不具合内容、詳しいアップデート内容については下記記事で解説しています。

関連記事【iOS13.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top