楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1で3点同時タップができない、3本指ジェスチャが反応する不具合が改善

本日iPhoneなどiOSデバイス向けにiOS13.1アップデートがリリースされましたが、iOS13.1アップデートを適用したユーザーから、iOS13で意図せず3本指ジェスチャが作動する不具合、アプリ全般で3点以上の同時タップが反応しなかった問題の改善が続々報告されています。

3点同時タップができない、意図せず編集メニューが表示される不具合

iOS13では3本指を使ったテキスト用ジェスチャーが複数追加され、画面を3本指でタップすると上部に編集メニュー(カットコピーペースト戻る進む)が表示されるようになるなど、以下のジェスチャが追加されました。

  • 3本指でタップ:テキスト編集ツールボックスの表示
  • 3本指で2回ピンチクローズ:カット
  • 3本指でピンチクローズ:コピー
  • 3本指でピンチオープン:ペースト

これらの3本指ジェスチャは、本来メールやメモなどテキスト編集時のみ使用できるジェスチャですが、iOS13では全てのシーンでジェスチャが作動する不具合が生じていたため、アプリ全般(音楽リズムゲーム、シューティングゲーム、演奏アプリ等)で3点以上のタップが反応しない問題が生じていました。

スポンサーリンク

iOS13.1で3点同時タップの不具合改善が続々報告

iOS13.1アップデートを適用したユーザーから、「3点同時タップの不具合が直った」「3本指ジェスチャが反応しなくなった」など、意図せず3本指ジェスチャが起動する不具合の改善が続々報告されています。

また筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS 13.1)でも、ホーム画面などテキストを編集していない時は3本指でタップしても編集メニューが表示されなくなったことを確認しています。

iOS13.1アップデートの変更点などについて

今回の3点同時タップ、3本指ジェスチャの不具合解消については、iOS13.1のリリースノートを確認する限りでは記載を確認できず、テキスト編集メニューに関する不具合の修正は以下1件のみでした。

テキストを選択するときに編集メニューが表示されない場合がある問題を修正

iOS13.1で修正されたその他の不具合内容、詳しいアップデート内容については下記記事で解説しています。

関連記事【iOS13.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top