SBAPP

【iPhone】有料アプリを解約して月額課金をキャンセルする方法

本記事ではiPhoneでアプリ内の定期課金要素(月額課金、週間課金など)を解約する方法を解説します。

利用料金が定期的に発生する課金要素は「定期購読(サブスクリプション)」と呼ばれており、期間満了後に契約が自動更新されるため、サービスの利用を中止する場合はキャンセル操作をしない限り、利用料金が発生し続けます。

アプリ内の定期課金を解約キャンセルする手順

アプリ内の定期課金要素「定期購読(サブスクリプション)」は、次の手順で解約キャンセルすることができます。

設定Apple IDiTunesとApp StoreApple IDの順にタップ。

Apple IDを表示登録もしくはサブスクリプションをタップし、有効セクションに表示されているアプリをタップ。
※ 「Apple IDを表示」をタップすると、Apple IDのパスワードが要求されます。(Face ID/Touch ID)

登録をキャンセルするをタップすると「確認して登録をキャンセルしても年月日までは引き続きサービスをご利用いただけます」と表示されるので、そのまま確認をタップ。

これらの手順で解約操作をすると、解約前は契約満了日が表示されていた部分に「○○○○年○○月○○日に終了予定」と表示されます。

最近は一般のゲームアプリでも広告非表示や有料通貨が貰えるサブスクリプションが増え、有料アプリを一定期間のみ無料で試すことができる14-day Trial制度ができるなど、定期購読が身近な存在になりました。

便利な有料サービスを煩わしい操作無しで簡単に利用できるものの、利用終了後に解約を忘れてしまうと数千円、数万円と損をする場合があるので注意が必要です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. コメント失礼します。
    購読の解除をしたいのですが、
    アカウントの階層で「購入履歴」の上に「登録」の項目がなく先に進めないのですがどうしたらいいでしょうか?
    現在購読しているものがない場合は表示されない仕様なのでしょうか?

    仕様OS バージョンiOS12.0.1

    ご回答宜しくお願い致します。

  2. 管理者様へ
    先ほどの通りすがりのコメントは削除願います。
    サブスクリプション、登録の次に書かれていましたね。
    他サイトでは、まだまだ登録しか書かれていないので、勘違いしてしまいました。
    大変失礼しました。

  3. 1回指紋認証してしまったら、その分は入るのですか?間違えて悪質なアプリを入れてしまい、3日間無料ので、指紋認証してしまったのですが、8500円の請求っていうのからないけどメールが来ました。今日アプリを入れました。この鉄好きにそって、一応しましたが、大丈夫でしょうか……

  4. サブスクリプションされるアプリをダウンロードしてしまったので解約したいのですが、サブスクリプションにそのアプリがでません。支払い方法はキャリアとなっています。
    どうしたらいいでしょう。教えてください。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top