SBAPP

【iPhone】電波が検索中や圏外から復旧しない問題がiOS11.2.1〜報告相次ぐ

ここ最近、iPhoneの電波強度(アンテナレベル)の表示が「検索中」や「圏外」から復旧せず、3G/4Gのモバイルデータ通信が出来ないとの声が目立ちます。

国外のApple Support CommunityでもiOS 11.2.1にアップデートしたユーザーから、類似の報告が多数挙がっています。

1_pict-level_20180106 (1)

電波が検索中や圏外から復旧しない問題

電波強度(アンテナレベル)が検索中のまま復旧しない問題は、以前から一部ユーザーを悩ませている問題ですが、特にここ最近は「検索中のままになる」「圏外や検索中を行き来する」等との声が目立ちます。

電波強度が検索中となり、モバイルデータ通信が出来ない問題が生じる原因は不明ですが、海外のApple Support Communityでは、iOS 11.2.1アップデート直後に同様の問題が発生したとの声も挙がっています。

The same thing is happening to my Mom’s phone (iPhone 6). Her phone worked perfectly fine before she updated to 11.2.1. Once she updated the phone, her phone stopped connecting to the AT&T network.

意訳
同じこと(電波強度が検索中から復旧しない問題へのレス)が、私の母親のiPhone 6でも起こっています。彼女のiPhoneはiOS 11.2.1にアップデートする前は正常に動作していました。彼女がiPhoneをアップデートしたところ、彼女のiPhoneはAT&Tネットワーク(海外キャリア)への接続が停止しました。

My iPhone 6 plus also have the same problem after upgrade to ios 11.2.1 or 11.2 (“No Service” and “Searching).

意訳
私のiPhone 6 Plusは、iOS 11.2.1またはiOS 11.2にアップデートした後、同じ問題(電波強度が検索中から復旧しない問題)を抱えています。

電波が検索中や圏外から復旧しない時の対処法

電波が検索中や圏外から復旧しない場合、次の方法で改善したとの声がApple Support Communityに少数ながらも投稿されています。

  • 設定一般リセットネットワーク設定をリセット(Wi-Fi等の再設定が必要になります)
  • 設定一般ソフトウェア・アップデートでiOSをアップデート
  • iPhoneの再起動、強制再起動
  • SIMカードの挿し直し(iPhone付属のSIMピンを本体横のSIMトレイ穴に挿すことでSIMカードを取り出せます)
  • SIMカードの交換(キャリアショップで交換対応)

ただ、上の対処法を試しても改善せず、結局のところiPhoneの修理交換〜バックアップ復元に至ったユーザーもいるようです。

私の使用環境では不具合の再現が出来ていないので、解決に繋がるかはわかりませんが、Wi-Fi接続した状態で設定一般情報キャリアをタップして、キャリアアップデートが出来ないか試してみるのも良いかと思います。

※ 情報画面でキャリアをタップすると、キャリアアップデートが未適用の場合はアップデート確認ボックスが表示されます。
※ 情報画面でキャリアをタップすると、キャリアアップデートが未適用の場合はアップデート確認ボックスが表示されます。

もし様々な対処方法を試しても改善しない場合は、Appleサポートに連絡をして相談してみてください。その際は、自身が試した対処方法を担当スタッフに伝えることで、案内がよりスムーズに進むかと思います。

Appleサポートに連絡をする

キャリアによる通信障害の影響(2018年6月21日追記)

iPhoneで使用しているキャリア側で障害が発生している場合、電波が「検索中」や「圏外」なり4Gに繋がらない・復旧しない不具合が発生する場合があります。

2018年6月21日にもauで通信障害が発生し、山口県など一部地域で問題が発生しました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。
    SEです。
    東京郊外でドコモ回線の格安スマホを使用していますが、確かに4Gがなかなかつかまりません。ずっと読み込み中の表示(←クルクル回るヤツ)になっていますが、軽めのサイトを読む分には3Gの方が速かったりします。
    DLはWi-Fiのある所でするので、最近は4Gは切りっぱなしです。
    あと、引用なさったツイの「あとボタン押しにくい…」とは?確かに最近タップの反応がかなり鈍いのですが…

  2. これ、自分も同じ症状になりましたが、設定を見てたら、設定のモバイル通信がオフになってましたね。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top