SBAPP

【iOS11】iPhoneアップデート後に4Gに繋がらない原因と対処方法

iPhoneをiOS11やiOS11.0.1にアップデートしたユーザーから「4G回線に繋がらない」「インターネットに繋がらない」といった声が挙がっています。

iOS11アップデート後に4Gに繋がらなくなる問題

iPhoneをiOS11、iOS11.0.1にアップデートした読者の方から、4Gに繋がらないといったコメントを幾つか頂いています。

11.0.1にしたら、
4G回線に繋がらなくなった!
めちゃくちゃ回線が細くなり、ネット上で画像などが読み込むことが出来ないほど遅くなってしまった
なんでー!?

投稿者:maさん(Thanks!)

モバイルデータ通信(3G.4G)に繋がらなくなった
それ以外は良好

投稿者:米さん(Thanks!)

iPhone 6s
iOS11では動きが時々カクカクする程度で特に問題なかったのに、
iOS11.0.1にアップデートしたところ、4G回線に繋がらなくなってしまった。
はやく修正してほしいょ

投稿者:mmmさん(Thanks!)

Twitterでも同様の問題を訴える声が散見されますが、ほとんどは次の2つの設定を見直すことで改善することが多いようです。

「モバイルデータ通信」が勝手にオフになるケース

iOS11アップデート後にモバイルデータ通信がオフになっていることがあるようです。

モバイルデータ通信は設定モバイルデータ通信からオンにすることができます。

1_4g_20170928_up

もしモバイルデータ通信がオンにも関わらず改善しない場合は、次の設定も併せて見直してみてください。

モバイルデータ通信の「4G」が勝手にオフになるケース

Twitterを中心に特に報告件数が多いのが、モバイルデータ通信の「4G」がピンポイントでオフになっているケースです。

もしステータスバーが「3G」の文字が表示されている場合(Wi-Fi接続時は表示されません)は、次の手順で4Gがオンになっていることを確認してください。

  1. 設定モバイルデータ通信通信のオプションをタップ。
  2. 2_4g_20170928_up

  3. 4Gをオンにする音声通話とデータをタップしてチェックを入れる。
  4. 3_4g_20170928_up

モバイルデータ通信や4Gがオフになる原因は不明ですが、もしかすると契約しているキャリアも関係あるかもしれません。(Twitterを見た限りではau利用者が多い印象)

もし同じ問題が起きていたのであれば、ぜひコメントにて機種やキャリアを教えて頂ければ幸いです。

キャリアによる通信障害の影響(2018年6月21日追記)

iPhoneで使用しているキャリア側で障害が発生している場合、4Gに繋がらない・圏外になる不具合が発生する場合があります。

2018年6月21日にもauで通信障害が発生し、山口県など一部地域で圏外になる問題が発生しました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 25 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分はdocomoユーザーですが、モバイル通信をオンにしたのにオフになる不具合が起きました

  2. こんにちはソフトバンクユーザーです
    4Gにならない
    設定からやっても
    音声通話、データの欄が出て来ず
    音声通話 オン
    しかない

  3. auですが、iOS11.0.2にアプデしたら4Gが消える事がかなり多いです。
    それだけじゃく、au←の表示が消えたり、
    4Gもauも表示されてるのにアンテナが白くなって電波無し状態にかなり頻繁に変わります。
    もちろんその間はネット接続できません。

    アップデートしなきゃよかった…最悪。

  4. ソフトバンクでも同じです、色々操作して4Gにしても、一回ゲームしたら圏外になります。3Gでしばらく保ちますが、元々4Gアイフォンなのに意味ないし。圏外になるとか、電話としても使用できないなんて…ゴミ過ぎる。

  5. softbankです。
    ずっと3Gの表示のままになっています。

    モバイルデータ通信のボタンをオン.オフにすると
    一瞬ですが4G表示になりますが、直ぐにまた3Gに
    なってしまいます。

    今ios11.1のアップデートをしていますが
    改善してくれる事を祈っています。

  6. 上の者です。
    期待して11.1にアップデートしましたが
    全く改善されませんでした。

    カードを抜き挿ししようが
    通信のリセットをかけようが
    オールリセットをしようが全くダメです。

    Wi-Fiをオフにし
    モバイル通信しようとすると
    【データ通信機能を起動できませんでした】
    という表示が出ます。

    アップデートでもダメだったので
    修理しかないのでしょうか?

    • キャリアショップで事情を伝えると、SIMカードのみ交換して貰えるかもしれません。
      もし交換後のSIMカードでも改善しないようであれば、本体の修理交換が必要かもしれません。

    • 私のSIMフリーのiPhoneもアップロード後、アップルのサポートセンターに電話してもWiFiを切ると3Gのままでしたが、SiM会社(格安SIM)のサポートセンターに相談したら、あっさり解決してくれました。アップロード後は、色々設定を行う必要があったようです。

  7. iPhone6sからiPhonexに機種変更してiOS11.1.2にさたら3Gでネットに繋がらない。設定を確認してもモバイル通信はオンで4G使用はオンになってる

  8. blank
    By IOS11にいらつく

    auからの、SIMカードのみ乗り換えのUQモバイルです(iphone6)。やはり圏外になることがあります。

  9. auのiPhoneを使ってます。
    11.1.2にアップデートしたからか何なのか分からないけど
    4G回線は表示されているのにネット接続出来なくなってしまいました。
    家ではWi-Fi使ってるからいいものの、外でLINEとかSafari使えないのは大変困ります(^^;
    近々、auショップに行ってみようと思います。

  10. アップデート後に不正なsim、simなし、圏外などが頻発します。
    しかし当方iPhone8plusなので本当にアップデートが原因なのかそれとも本体が故障しているのかがわかりません
    7以前のモデルを使っている方もアップデート後にこれらの症状が出るのでしょうか?
    アップデート以前はこれらの症状は出なかったのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  11. 私も悩まされています!
    Wi-Fiで家の中は良いのですが会社に行くとクルクル回ったまま繋がりません。
    電源を毎日切って入れての繰り返し!
    4Gも点灯してます!

  12. アップデート後 4Gに繋がりにくくなり コメントを見て
    モバイル通信がオフになっているからオンにするとなっていたのでみたけど オフになっていません。。
    非常に困っています
    何とかしてほしいてす

  13. docomoです。
    SiMフリーで使っています。
    4Gも表示されているし、docomo も表示されているのにアンテナが白くなったままです。

    アップデートなんかしなきゃよかった…

  14. いくら、SIMカードを抜き差ししても、4Gオンオフ繰り返ししても3Gのままになってる…
    どーゆーこと?

  15. 2017年10月auにてiPhoneSE購入
    購入時(アプデ前)よりずっと4Gに繋がらなくて、家族のandroid機種は繋がってるのに、もしかしてSEは古いからダメなのか?…とショップに行こうと思ってました
    その前にこちらの記事を見つけ即解決
    ありがとうございました

    • と思ったら、ほかの方がおっしゃる通り、アンテナも4Gも表示されてるけど繋がってなかったです
      何でだろう

  16. ソフトバンクですが、最近機種変したら1日1回くらい起きます。スリープから立ち上げたときに4Gマークが消えてて、設定を見ると「モバイルデータ通信」がオフになってます。もちろん自分ではしてません。iPhone 8 plus , iOS 11.1.2です。前は 6s ですがなったことはないです。

  17. iPhone SEとiPadproの両方を使っております。通信量は二つでシェアリングしているんですが、iPhoneでは快適につながるのにIPadではネット回線に繋がりません。もちろんモバイルデータ通信もオンだしネットアンテナも4本あり4Gマークも出ています。
    原因なんなんでしょう?壊れたのかな。

  18. IPhoneSEの使用者です。突然3Gになったまま4Gにすることができません。設定メニューでは「モバイル通信」で”データ”がありませんが、モバイル通信では、モバイルデータ通信ON,通信のオプション ローミングオフとなっています。再起動しても4Gにはなりません。インターネットに接続できませんとでて、157からのサービスも受けることが出きません。
    誰か助けてください。

  19. アップデートしたら圏外になるし通信が全然安定しない!いろいろためしてみたけど変わらない。圏外になると、電話も出来ないので
    大変にこまる、auに電話したら、初期化してみては?と言われるしそれか機種変更どうですか?と言われた、勘弁して欲しい。やっと機種代金終わりそうなのに、また払うのは、参る。まだ2年しか使ってないのに、早くなんとかして欲しい、ちなみに機種は、アイフォン6Sです。アップデートが、理由なのですかね

  20. アップデートしたわけでもないのに、朝起きてiPhone 8を起動したら画面に「ソフトバンクにより4G回線がオフになりました。」と画面に表示されました。意味がわからず検索して原因を確認しモバイル通信のところの「音声通話と通信」にちゃんとチェックしてありました。アドバイス通りチェックは入っていたのになぜ画面表示されたのかわかりません。

  21. blank
    By AWAJI TAROU

    iphone5sバージョンアップ後インターネットに繋がらない
    モバイル通信on 通信オプション4Gをonにしましたが改善されません

  22. それもちゃんとなってるのにどうして私はwi-fiないとできないの?w
    自分の家wi-fiないからFree wi-fi必死に探して毎日生きてるんだけど…

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top