SBAPP

【iPhone】ホーム画面のアプリに表示される「雲マーク」の意味と原因

iOS11以降のiPhoneやiPadでは、ホーム画面に配置しているアプリの名前左横に白枠の「雲マーク」が表示される場合があります。

アプリの名前の左横に表示される雲マークは「前日は表示されていなかったのに突然表示された」といったことが多いなので、突然の変化に困惑する方も多いです。

ホーム画面のアプリに表示される雲マークの意味

ホーム画面に配置しているアプリの名前左横に表示される「雲マーク」は、アプリ自体のデータが端末から削除されていることを表すアイコンです。

通常の削除(アンインストール)とは違い、アプリに保存された”書類とデータ”は残った状態になるので、雲マークが表示されたアプリをタップし、アプリをダウンロードし直すことでいつでも利用を再開することができます。

なぜアプリが勝手に消えるのか

ホーム画面のアプリが突然削除され、雲マークになる理由はiOS11の新機能「非使用のAppを取り除く」によるものです。

「非使用のAppを取り除く」がオンになっている場合、iOSがストレージの空き容量を確保しようと、長期間使用していないアプリを自動で削除してしまいます。

もし「非使用のAppを取り除く」をオフ(解除)したい場合、設定iTunes StoreとApp Store非使用のAppを取り除くをオフにすることで、アプリが勝手に削除されることは無くなります。

Appを取り除くを活用したテクニック

アプリを使用していると、アップデートなどの影響で稀に動作が不安定になることがあり、“アプリの再インストール”が必要になる場合があります。

そういった場合はアプリを削除〜再ダウンロードするのでは無く、Appを取り除くを活用することで、アプリに保存されたデータ(書類とデータ)を残した状態で、アプリ単体のデータのみ再インストールすることができます。

設定一般iPhoneストレージ任意のアプリAppを取り除くで特定のアプリを取り除くことができるので、機会があれば是非活用してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top