SBAPP

【iPhone】App Storeの雲マークを消して入手に戻す方法 iOS11対応版

今回はiOS11以降のiPhoneで、App Storeのアプリ横に表示される「雲マーク」を消して、初期表示の「入手」に戻す方法について解説します。

App Storeの雲マークの意味

iOS11以降のAppStoreでアプリの画面を開くと、無料アプリには「入手」、iPhoneから削除したアプリには「雲マーク」、有料アプリには「¥金額」、インストール済みのアプリには「開く」のいずれかのボタンが表示されます。

これらのボタンの違いによって、App Storeのランキング画面などでアプリの購入履歴がわかってしまいますが、もし他人に「雲マーク」で過去にダウンロードしたアプリがバレたくない場合は、次の手順で「雲マーク」を消して「入手」に戻すことができます。

1台のデバイスを家族で共有している時、雲マークのまま残したくないアプリを誤ってダウンロードしてしまった時などに役立ちます。

「雲マーク」を「入手」に戻す手順

  1. App Storeで右上のプロフィールアイコン購入済みの順にタップ。
  2. 検索ボックスに雲マークを消したいアプリの名前を入力して、表示されたアプリを左にスワイプ。
  3. 雲マーク右横に表示される非表示をタップして、App Storeをマルチタスク上から完全に終了する。
  4. App Storeを改めて起動し、購入済みで非表示にしたアプリを確認すると、雲マークか入手ボタンに戻っていることを確認できます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは、☁マーク消したいんですけど非表示にしたら☁マーク消えたアプリもあるんですけど消えないアプリもあるんですけど

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top