SBAPP

【iPhone】写真をPDFに変換して1つのアルバムとしてメールで送信する方法

今回はiOS13以降のiPhoneで、写真アプリのアルバムに保存された複数枚の写真をPDFに変換して、1つのPDFファイル形式のアルバムとしてメール等で送信する方法について解説します。

iOSデバイス同士であればAirDropなどで複数枚の写真を簡単に送受信できますが、大量の写真をAndroidやパソコン宛に送る必要がある場合、資料として写真を1つのPDFにまとめたい時などに便利な方法です。

写真をPDFを変換するにはApple Booksが便利

iPhoneに保存された写真などの画像ファイルをPDFファイルに変換する方法として、App Storeで公開されているサードパーティーアプリを使う方法もありますが、複数枚の写真や画像をPDFに変換してメール等で送信するといった目的であれば、iOSの機能とApple純正アプリ「Apple Books」で解決できます。

Apple Books
カテゴリ: ブック
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

App Storeからダウンロード

Apple Booksで写真をPDFに変換して共有する

写真アプリを起動して選択をタップしPDFに変換したい写真をすべて選択してください。選択を終えたら左下の共有ボタンをタップし、シェアシートからブックを選択してください。

写真をPDFに変換手順1

Apple BooksでPDFに変換された写真が表示されるので、画面上部の共有ボタンをタップし、メールやメッセージ等を選択すると添付送信する形で共有することができます。

写真をPDFに変換手順2

変換後のPDFファイルが不要な場合はライブラリから削除

PDFに変換した写真はApple Books内のライブラリに保存されており、いつでもPDFに変換した写真を確認〜共有することができます。もし変換後のファイルが不要な場合は、編集PDFファイルを選択ゴミ箱の順にタップして削除してください。

写真をPDFに変換手順3

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 在宅勤務で資料をPDFで送る必要があり助かりました。ありがとうございました。

  2. 何時間してもなぜプリントできないのか四苦八苦してましたが、この欄がきっかけでやっと写メからのpdf、コンビニでの印刷をすることができました。本当に助かりました!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top