楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Apple IDを忘れた時の対処方法まとめ

今回はiPhoneやiPadなどのデバイスで、Apple IDを忘れた時の対処方法について解説します。

iPhoneやiPadでApple IDを使って一度サインインすると、以降はApple IDを再入力する機会が少なく、機種変更や修理交換をした時にApple IDを忘れていることに気が付くケースも珍しくはありません。

Apple IDを忘れてしまったケースの実例

  • 機種変更などにより使わなくなったiPhoneを初期化したところ、以前使用していたApple IDを忘れてしまい、アクティベーションロックを解除できない。
  • iPhoneの調子が悪く初期化したものの、初期化後にApple IDを忘れていることに気が付き、アクティベーションロックの解除ができない。

AppleのWEBサイトでApple IDを検索する

Appleアカウントの管理(https://appleid.apple.com/)をSafariで開き、Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?をタップし、Apple IDに登録した姓名とメールアドレスを入力し、次へをタップするとApple IDが表示されます。

iTunes & App Storeの設定からApple IDを確認する

iPhoneやiPadの設定iTunes StoreとApp Storeを開き、Apple IDが表示されていないか確認する。

iCloudの設定からApple IDを確認する

iPhoneやiPadで設定を開いて、最上段に表示されているApple IDの姓名をタップして、姓名の下にApple IDが表示されていないか確認する。

Macの場合はシステム環境設定iCloudからでも確認できます。

スポンサーリンク

iMessageの設定からApple IDを確認する

iPhoneやiPadの設定メッセージ送受信にApple IDが表示されていないか確認する。

Macの場合はシステム環境設定インターネットアカウントiCloudからでも確認できます。

Face Timeの設定からApple IDを確認する

iPhoneやiPadの設定FaceTimeにApple IDが表示されていないか確認する。

Macの場合はFaceTimeアプリ環境設定からでも確認できます。

iTunes Storeでダウンロード購入したメディアからApple IDを確認する

次の方法は、過去にiTunes Storeで音楽を購入したことがある場合のみ有効な方法です。

  1. iTunesでミュージックライブラリのサイドバーから購入した項目を開き、表示された音楽タイトルを右クリック。
  2. メニューから情報を見るファイルの順に開くと、購入時に使用したApple IDが所有者欄に表示されます。

Apple IDの「パスワード」を忘れた時について

もしApple IDの「パスワード」を忘れてしまった場合は、次の記事を参考にパスワードを再設定してください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By タイガーゆっくり

    この作業ってパソコンんでやってもいいんですか?

    • iPhoneでアクセスされる方が多いのでiPhoneを基準にして解説していますが、PCでも問題ありません。

コメント(承認制)

*

Return Top