楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「4Gによる通話機能がオフになりました」の意味と対処法

スポンサーリンク

先日iPhone XS Max(iOS12.1/ソフトバンク回線)に、突然「”4G”による通話機能がオフになりました」と見慣れないメッセージが表示され、意味や対処法について調べたので備考録として書き残しておきます。

ソフトバンク回線で報告が多いメッセージ

「”4G”による通話機能がオフになりました」について調べてみると、今年4月頃からソフトバンク回線を使用しているユーザーからの報告が多いようです。

“4G”による通話機能がオフになりました
ソフトバンクにより、お使いのアカウントで”4G”による通話機能がオフになりました。

メッセージの意味としては、4G回線を使った通話(電話)ができないことになりますが、筆者の環境ではメッセージ表示後も4Gに接続されており、特に通話に影響はありませんでした。

ソフトバンク「一種のバグのようなもの」

スポンサーリンク

今回のメッセージには”ソフトバンクにより〜”と表示されていたので、ソフトバンクのサポートに問い合わせてみると、既に把握している問題のようで「一種のバグのようなもの」との回答でした。

また基本的には4G回線が突然利用不可になることは無いようですが、念の為に次の通信のオプションを確認するよう勧められました。

通信のオプションで4Gの設定を確認する

設定モバイル通信通信のオプション4Gをオンにする音声通話とデータにチェックが入っていれば、特に問題は無いようです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top