楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】SIRIからの提案を非表示、消す方法を徹底解説

スポンサーリンク
【iPhone】SIRIからの提案を非表示、消す方法を徹底解説

今回はiPhoneのロック画面やウィジェット画面、検索画面などに表示される「SIRIからの提案」や「Siriから提案されたWebサイト」など、Siriが提案〜表示する様々な情報を非表示・消す方法について徹底解説します。

検索画面のSIRIからの提案(検索の候補)を非表示にする

ホーム画面で画面を下にスワイプするとデバイス内を検索できる画面が表示され、アプリの使用状況に応じてSIRIが提案するアプリ「SIRIからの提案(検索の候補)」もあわせて表示されます。

「SIRIからの提案(検索候補)」が不要な場合は、設定Siriと検索検索の候補をオフにすると非表示にすることができます。

ウィジェットのSIRIからの提案(APP)を非表示にする

ホーム画面の1ページで左から右にスワイプするとウィジェット画面が表示され、設定によっては「SIRIからの提案(APP)」が表示されます。提案内容はSIRIからの提案(検索の候補)と同じ内容です。

ウィジェット画面の「SIRIからの提案(APP)」が不要な場合、ウィジェット画面で編集をタップし、Siriからの提案(App)の-ボタン削除の順にタップすると非表示にできます。

スポンサーリンク

ロック画面の「SIRIからの提案」を非表示にする

iOS12以降の場合、SIRIからの提案は検索画面やウィジェット画面だけでは無く、ロック画面にも表示されるようになりました。もしロック画面の「SIRIからの提案」が不要な場合は、、設定Siriと検索ロック画面上での提案をオフにすると非表示にできます。

SafariのSiriから提案されたWebサイトを非表示にする

Safariで検索ワードを入力すると、検索候補に「Siriから提案されたWebサイト」としてピックアップされたウェブサイト情報が表示されます。一時期は不快なコンテンツが表示される傾向が強かったものの、執筆時点(iOS12.3)では改善傾向にあるように思えます。

Safariに表示される「Siriから提案されたWebサイト」が不要な場合、設定SafariSafari検索候補をオフにすると非表示にできます。

「調べる」の候補を非表示にする

Safariなどで文章を長押しし、メニューから調べるをタップすると、語句の意味などを辞書で調べることができますが、標準設定では語句の意味だけでは無く、ニュースやアプリなど様々なコンテンツの一致情報が表示されます。

もし「調べる」を辞書検索用途でしか使っておらず、他の情報は不要といった場合は、設定Siriと検索“調べる”の候補をオフにすると非表示にできます。

更新履歴

・記事内容が古かったため全体を書き直しました。(2019/05/23)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top