SBAPP

【Dropbox】iPhoneでファイルリクエスト機能を使用する方法

DropboxのWEB版では、ファイルの提供(アップロード)をお願いする事が出来るファイルリクエスト機能を使用することができます。
例えばお友達同士で旅行に行った思い出の写真をまとめておきたい.. といった時に、このファイルリクエスト機能を使うことでDropbox上に写真を簡単にかき集めることができます。
リクエストに応える側はアカウント登録を一切せずにファイルのアップロードが出来るので、各々のアカウント登録状況を気にする必要はありません。
つい最近PC(デスクトップ)版に用意された機能ですが、iPhoneのSafariからでも簡単にこの機能を利用することができます。

iPhoneでファイルリクエストを使う

送信側(リクエストを募る側)

WEB版Dropboxを開いてログイン。
th_IMG_0262

ファイル一覧最下部にある[デスクトップ版]をタップ。
th_IMG_0265

左サイドメニューから[ファイルのリクエスト]をタップして、[ファイル リクエストを作成]をタップ。
th_IMG_0267

リクエストするファイルの概要を入力して[次へ]をタップ。
th_IMG_0268

リクエスト用URLを自分でメールやLINEなどを利用して相手に伝えても良いですし、下部のボックスに相手のメールアドレスを入力することで、アップロードをお願いするメールをDropbox経由で送信することもできます。
th_IMG_0271

メールアドレスを入力した際に「連絡先をインポート」が表示されてしまいメッセージの入力が出来ない場合は、上部のリクエスト用URLボックスを一度タップすることで「連絡先をインポート」が消すことができます。
th_IMG_0277

受信側(リクエストに応える側)

受信した招待メールのURLを開く。
※ Dropbox経由で送信されてきた場合は[2]のURL。
th_IMG_0279

[ファイルを選択]をタップしてカメラロールからアップロードする写真を選択。
th_IMG_0280

姓名やメールアドレスを入力して[アップロード]をタップ。
th_IMG_0282 (1)

リクエストを募った側(送信者)のDropboxにアップロードした写真が保存されます。

つぶやき

kogoto_prof
複数人から簡単に写真を集めることができるので、非常に便利な機能です。
アップロードする側の操作も簡単なので「アップロードの仕方がわからない」といったケースも稀だと思います。
多人数でのイベントや旅行の記録を作りたいときに是非一度試してみてくださいね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top