SBAPP

【Twitter】時間表記が日本語表記に戻る、バージョン8.92.2アップデートが配信

2021年11月25日現在、App StoreでiOS版Twitterの最新アップデート(バージョン8.92.2)が配信されており、アップデートを適用したユーザーから「時間表記が元に戻った」「時間表記が日本語表記に戻った」との声が急増しています。

時間表記が英語表記となるバージョンが続いていた

iOS版Twitter(バージョン8.90.1)以降、Twitterの投稿時間(時間表記)が英語表記で表示されるようになり、多くのユーザーから「時間表記が英語表記でわかりづらい」などの声が挙がっていました。

  • 「日」→「d」
  • 「時」→「h」
  • 「分」→「m」
  • 「秒」→「s」

最新バージョンで時間表記が日本語表記に戻る

2021年11月24日付でリリースされたiOS版Twitter(バージョン8.92.2)では、機能強化と不具合の修正が行われていますが、その中の一つとして時間表記を英語表記から日本語表記(日時分秒)に戻す変更が含まれているようです。

8.92.2
Twitterをさらに快適にご利用いただくため、機能強化と不具合の修正を行いました。

リリースノートに具体的な記載はありませんが、筆者環境(iPhone 12 Pro)でもアップデート以降はツイートの投稿時間(時間表記)が日時分秒の日本語表記になっていることを確認しており、Twitterでも同様の声が多く挙がっています。

 

日本語表記にならない場合は再起動や再ログインを試す

iOS版Twitterを最新バージョン(8.92.2)にアップデートしても、ツイートの投稿日時が英語表記で表示される場合、Twitterアプリやデバイスの再起動、Twitterアカウントの再ログインを試し、改善しない場合は以下の手順を参考にTwitterアプリの再インストールを行なってください。

Appを取り除くを使った再インストール手順

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目(Twitter)をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

アプリの削除を使った再インストール手順

  1. Twitterのアカウント情報(ID・パスワード)を確認する(忘れている場合は事前に再設定)
  2. ホーム画面、もしくはAppライブラリの画面で再インストールするアプリ(Twitter)を長押し
  3. Appを削除をタップ
  4. 「〜を取り除きますか?」もしくは「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  5. App Storeからアプリをダウンロードし、再インストールする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top