SBAPP

【Twitter】ホームと最新ツイートのタブが消えた、タブ表示はやめたの?について

2022年2月8日現在、iOS版Twitterアプリで「ホーム」と「最新ツイート」のタブが消え、自身で選択したタイムラインのみがトップに表示される従来のUIに切り替わったと報告するユーザーが増えています。

ホームと最新ツイートをスワイプで切り替えられるタブ機能

2021年10月13日より、iOS版Twitterアプリのホームで『「最新」タイムラインを表示』を有効化すると、「ホーム」と「最新ツイート」がタブ化され、左右スワイプで表示するタイムラインを切り替えられるUIのテストが実施されていました。

ホームと最新ツイートのタブが消え従来のUIに変更

2022年2月8日頃より「ホームと最新ツイートの切り替えタブが消えた」などの声が急増しており、テストの影響を受けていたアカウントに対して、自身が選択したタイムライン(ホームもしくは最新ツイート)のみトップに表示される従来のUIへの切り替えが実施された模様です。

なお、トップに表示するタイムライン(ホームもしくは最新ツイート)は、画面右上のキラキラマーク(◇)より自由に切り替えることができます。

ABテストが終了に?タブ切り替え機能の今後について

今回は左右スワイプで表示するタイムラインを切り替えられるUIのABテストは終了したものと思われますが、Twitter公式から正式な発表は無いため、執筆時点では「ホームと最新ツイートのタブが消えた」以上の情報は無く、一時的にテストを中断しただけなのか、あるいはテストの結果が悪く終了に至ったのか等を含め不明です。

もし正式な機能として実装される場合は、今後Twitter公式アカウントより正式に新機能として発表される可能性があるため、今後の展望が気になる場合はTwitter公式アカウントの動向を確認するようにしてください。

ホームが優先表示、最新ツイートはスワイプが必要になる仕様に変更(2022/03/11)

iOS版Twitterでトップにホームを優先的に表示し、最新ツイートを表示するには横スワイプの操作が必要なる仕様が本実装され、当記事の「ホームタブと最新ツイートタブが無い、最新ツイート画面」は表示できなくなりました。

関連記事【Twitter】ホーム表示が優先され最新ツイートは横スワイプで表示できる仕様に変更

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top