SBAPP

【Twitter】ホーム表示が優先され最新ツイートは横スワイプで表示できる仕様に変更

2022年3月11日、iOS版Twitterアプリが最新アップデートで起動直後のトップ画面にホームが表示される仕様に変更され、ユーザーから「Twitter改悪」「Twitterでホームが表示されるようになった」などの声が急増しています。

Twitter、ホームがデフォルト表示になる仕様変更を実装

2022年3月11日頃より、iOS版Twitterアプリでトップ画面に「ホーム」がデフォルトで表示されるようになり、最新ツイートを表示した場合でもアプリを再起動する度に「ホーム」が表示される仕様に変更されました。

最新ツイートに切り替えても再起動するとホームが表示

トップに最新ツイートを表示する場合は、画面右上のキラキラマーク(◇)から「最新」タイムラインを表示をタップし、横スワイプで「ホームタブ」と「最新ツイートタブ」を切り替える必要があります。

執筆時点では、変更以前のような「ホームタブ」と「最新ツイートタブ」が無い最新ツイート画面は表示することができない仕様になっています。

ABテストの結果を踏まえた上で本番実装となった可能性

iOS版Twitterアプリのトップに表示されるタイムラインの形式は昨年からABテストが繰り返されており、横スワイプでのみホームと最新ツイートが切り替えられる仕様、キラキラマーク(◇)から最新ツイートのみ表示できる仕様の2つを行き来しています。

  • 2021年10月:ホームと最新ツイートをスワイプで切り替えられる仕様に変更
  • 2022年2月:昨年10月の変更が中止され、以前の「最新ツイートのみ表示」ができる仕様に変更
  • 2022年3月:昨年10月の仕様に再び戻される

今回の件に関してTwitter公式アカウントは、「ホームと最新ツイートはスワイプするだけです」といった説明をツイートしていることから、恐らくは昨年10月から行われてきたABテストの結果、本番実装に至った可能性が高いものと思われます。

しばらくの間は現在の仕様が続くかと思うので、もし「最新ツイート」しか必要無いのであれば、タブの切り替えで最新ツイートを表示し、Twitterアプリ自体を完全に終了せず最小化(マルチタスクに残す)して使用するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top