SBAPP

【Twitter】トレンドのカテゴリ(ニュース・スポーツなど)が消えた・見れない問題について

2023年2月18日頃より、Twitterアプリで検索画面に「おすすめ」と「トレンド」のみ表示され、その他のタブ「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」が消えたと指摘するユーザーが急増しています。

トレンドのカテゴリが消えたとの声が急増

2023年2月18日頃より、ブラウザ版Twitterやアプリ版Twitterの検索画面から「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」などのタブが消え、「おすすめ」と「トレンド」のみ表示されるようになっています。

トレンドのカテゴリ「ニュース」「スポーツ」などが撤廃に?

Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)は検索画面やトレンドに関して言及しておらず、仕様変更により「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」などのタブを撤廃したのか、あるいは不具合により意図せずタブが消えたのかは明らかになっていません。

トレンドのカテゴリページ自体が削除されている

前述したようにTwitter公式からのアナウンスはありませんが、トレンドのカテゴリ「ニュース」や「エンターテイメント」を確認したところ、ページ自体が削除されているので完全に撤廃された可能性が考えられます。

このページは存在しません。他のページを検索してみましょう。

なお、ヘルプセンターの記事にはトレンドのカテゴリー表示に関する記述が残っていますが、今回の件が仕様変更であれば後日削除されるものと思われます。

またトレンドによっては、その上に「政治」、「音楽」、「エンターテイメント」といったカテゴリーが表示されることがあります。こうしたカテゴリーは、そのトレンドのツイートの内容に基づき、自動的に選ばれています。

引用:Twitter ヘルプセンター

カテゴリごとのトレンドは確認できない仕様に

検索画面にトレンドのカテゴリ「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」などを表示する方法は無く、トレンドのカテゴリページ自体も削除されているため、カテゴリごとのトレンドを確認することはできません。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top